暗くなるのが早くなってきたので

20221008125248a38.jpg
少し前まで暑かったのが嘘みたいに涼しくなってきましたね。日が落ちるのも急に早くなったのを実感します。前までは会社を出る頃はまだ明るかったですが最近はもうほぼ真っ暗です。
そんなわけで通勤用自転車に新しいライトを購入してみました。今使っているのはイオンバイクで見つけたお値打ち品で対向車のライトや周りの明るさに反応して勝手に光を調整してくれるのが気に入っていました。ただ、街中で走る分には十分な明るさなのですが暗いサイクリングロードでは少し光量不足を感じてました。あと、たまに段差などの衝撃でライトが消えてしまうことがあったのでまったく使えないワケじゃないけど暗い中を走るには危ないかなと思ったのでした。
で、購入したのがキャットアイのAMPP500。ハイは500ルーメン、ローでも250ルーメンなので普段はローで十分だと思います。ブラケットはダイヤル式なのでキッチリ固定できるし調整も簡単です。実は以前バンド式のライトを点けていたら振動で自然と角度が上がっていたらしく対向の自転車から怒鳴られたことがあったんですよね。自分も対向自転車のライトが眩しすぎて前がまったく見えないということが多くあるのでそんな経験からライトの角度には気をつけるようにしています。
明るさや装着方法の他にライト点灯中に点滅も織り交ぜられるデイタイムハイパーコンスタントというモードがあるのも購入を決めた理由の1つでした。同じ製品か分かりませんが他の人が使っているのを見かけてあれいいなぁ~と思ったんですよね(笑)
20221008125245941.jpg
ついでというわけではないですが以前購入したサドルカバーも再度購入しました。というのもズレを直そうとした際にグッと指でサドル天面部分を押したらビリっと破れてしまったからでした。大した破れではないのでひとまずガムテープで補修しました。やっぱり毎日通勤で使っているし、休日にも兼用しているので痛みも早かったんですかね。とりあえず通勤には補修した方を使い、休日用に新しく新調しました。
20221008125248107.jpg
早速装着してみます。前回とは柄を変えて銀色にしました。車体もシルバーなので中々いいんじゃないでしょうか。ちょっと出かけるぐらいならなくても全然問題ないんですけどやっぱり長距離となるとお尻が痛くなるんですよね。これのおかげでだいぶ楽になったと思います。
20221008162929b62.jpg
以前買ったのがちょうど1年前でした。画像では分かりづらいかもしれませんがシリコンの反発具合が新品と比べるとだいぶへたっていたのでいい買い換え時期だったのかもしれませんね。通勤で使う分にはまだ使えると思うのでもう少しボロボロになるまで使い倒そうと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト AMPP500

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:暗くなるのが早くなってきたので