ついに来襲・・・

nhk.jpg

もう引っ越してきて3ヶ月ほど経ちましたが少し前についに来ました・・・NHKです。実は僕はテレビを持っておらず、当然NHKも見ていないので来訪してきたらよく漫画などで描かれる「うちはTVないよ」というセリフを言ってみたかったのです(笑)

一応言っておきますが以前一人暮らしをしていた時はテレビを持っていて、NHKの番組もそれなりに見ていたので普通に払っていました。でも現状はテレビがないのに払えといわれたらやっぱり納得できないですよね。そんなわけで魔法の呪文「ウチハテレビナイヨ」を唱えてみましたが・・・

意外とあっさりと引き下がってくれました。「しかし呪文は効かなかった!」とかマホカンタやリフレクされる可能性も危惧していたのですが・・・(笑)スマホを所持しているかを聞かれ、ワンセグが見れる機種であればそれを理由に支払いを求めてくるようですがスマホでも見られる機種ではないことも確認してもらって問題ありませんでした。あと他の人から聞いた話では車を持っているとカーナビでテレビが見られるのでそこから攻められることもあるようですね。カーナビ以前に車も所有していないのでこちらも問題なし。でもあっさり退いたというのは最近テレビを持っていない人が増えているということなんですかね。ちょっと前に強引な手法がニュースになったこともありましたけど。ちなみにうちへ来た人は丁寧な対応でしたけどね。

NHKとは関係ないですが新聞屋さんは全然来ませんね。昔は引っ越した当日にいきなり来たもんですけど。最近は新聞を取る単身者も減っているんでしょうね。当時は新聞を読む習慣かあったので気軽に最長の契約したら使い切れないほどの洗剤をもらったのを思い出しました(笑)あれはあれで助かってましたけど。

こちらとしては今後もテレビを持つ気はありませんが向こうは定期的に様子を伺いに訪問してくるんでしょうか。後ろめたいことはないのでその時はまた同じように応対しますけどやっぱり面倒くさいな~宅急便等を除いて覚えのない訪問者に対しては基本出ることはないですし。


  
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ついに来襲・・・