火の用心

最近周りで火事が多いです。といっても本当に近所というわけではなく、ちょっと離れた地域で場所を聞くとあ~あそこね・・・といった感じでまさしく対岸の火事でした。しかし、先日通勤途中でも火事の現場を目の当たりにしてちょっとびっくりしました。すでに鎮火はしていましたがブスブスと煙が少し出ていてそこまで大きな火事ではなかったようですが通るとまだ焦げ臭かったです。燃えたのはアパートの一室で全焼したわけではないようなのでその一室だけ焼け焦げたままの状態を横目に朝通っています。
火事が頻発するのはやっぱり乾燥してるからですかね。火事とは関係ないですが部屋にいるとやたら喉が渇きます。喉を潤すこともウィルスから守ることになるのでこまめな水分補給が大事ですね。一方で毎年この時期は乾燥するせいか唇がガサガサになったり、喉が痛くなったりしていたのですがマスク生活が当たり前になってからはまったくなくなりました。コロナ禍前まではマスクなんてする習慣がなかったのでこれは目からウロコでした。もし今後マスクを付けなくても大丈夫になったとしても冬の間はつけといた方がよさそうですね。意外と防寒にもなりますし。
コロナに関してはマスクさえしていれば大丈夫!とまで過信はしてませんが結局はマスク着用、手洗い、三密回避などを徹底するしかないですよね。火事とは関係なくなってしまいましたがとにかく用心です。一人暮らしなので家族から感染することもさせることもありませんが発症したら外に出られなくなってしまいますし・・・一応防災用にちょこちょこ備蓄しているので濃厚接触者に該当するぐらいだったら何とか保ちそうですけど。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:火の用心