まぐろのすり身丼と観音崎灯台

20240330221057392.jpg
前回の続きで横須賀美術館を出た後はちょうど昼時だったので観音崎近くにある喫茶店でまぐろのすり身丼を食べてきました。自転車で三浦半島に走りに来た時に何度か入ったことがあるお店で久しぶりに寄ってみました。まぐろがたっぷり乗っていて美味しいです。最初に寄った時にこのすり身丼を食べてから普通のまぐろ丼よりもすり身の方を好むようになりました。
20240330203809f8f.jpg20240330203805a9a.jpg
昼食後は腹ごなしも兼ねて観音崎灯台にも寄ってきました。以前来た時は外から見ただけですが今回はちゃんと入場料を払って見学しました。何と日本初の洋式灯台とのことでしたね。灯台は思ったより高くて螺旋階段も構造上最低限の広さでなかなか上るのも骨でした。灯台からは房総半島から横浜、川崎方面を見渡せます。
帰りのバスの時間もあったので観音崎自体はそこまでゆっくりできませんでしたが天気もよくて気持ちよかったです。というかこの日は暑かった…でも自転車で来る時とは違って帰りものんびりバスで帰ったので楽なもんです(笑)先日ブログで書きましたがここから横須賀の戻って映画を観ることになったわけですね。久しぶりに朝から色々な場所に出かけて満喫した一日でした。

NewLife2024.jpg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:まぐろのすり身丼と観音崎灯台