ベスト・コンディションラーメン!?

20240429164119147.jpg
先日書いた通り、祝日出勤をしてきました。夕方まではかからない予定だったので仕事帰りにスーパー銭湯に寄りつつ晩飯も…と考えていたのですが思いのほか早く終わってしまったので昼風呂から昼飯を食べて帰ることに。
で、前日に何気なくスーパー銭湯に併設されているお食事処のメニューを見てみたらベトコンラーメンなるものが。初めて聞いた名前ですがどうやら中部地方ではよく食べられているラーメンとのことで。
名称的に大丈夫?と思いましたがやはり由来はベトナム戦争の時期から来ているようです。当時は名称をつけた後に反戦ムードが高まってきましたが名称が定着していたこともあって食べたら体調がよくなる=ベストコンディションラーメン→略してベトコンラーメンということになったとか。
特徴的なのはもやしとニラに加えて丸ごと入っているにんにくです。一般的にはスタミナラーメンみたいな感じですかね。辛めの味付けですが食べやすく、具材的にも確かに元気になりそうなラーメンでした。今回はお食事処で食べられましたけど神奈川のラーメン店でも扱っているお店を探してみようかな。

91XZviJyE-L.jpg

ラーメンWalker神奈川2024 Kindle版
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ベスト・コンディションラーメン!?