日本の巨大ロボット群像 in 横須賀美術館

20240330203824ddc.jpg20240330203820e6d.jpg
3月最後の土日に横須賀美術館で開催されている「日本の巨大ロボット群像」に行ってきました。僕の世代ではやっぱりロボットと言えばガンダムなわけですが古くは鉄人28号、マジンガーZなどロボットの歴史と変遷が展示されていました。ちなみに他には「鈴木敏夫とジブリ展」がやっていて見事に客層が分かれていた気がします(笑)
20240330203826250.jpg202403302038181e5.jpg
チケット売り場では宇宙の戦士のパワードスーツが出迎えてくれます。観光地によくある後ろから顔を出せるものでパワードスーツを着ている気分になれます(笑)誰かと来ていればノリで撮っていけるのですがさすがにソロではレベルが高いです。
20240330203827fea.jpg202403302038311a7.jpg
ちなみに会場は一部を除いて撮影自由でした。正直この辺のロボットはリアル世代ではないですがゲーム世代だとスパロボでなじみ深いかもしれませんね。あとは僕らが子どもの頃はよくアニメ特集番組がやっていて大体この辺のアニメ作品も登場していたんですよね。だから放送は見てないけど映像を一部見ていた記憶があります。
202403302038167b9.jpg
20240330203809629.jpg
実寸大ガンダムが床に描かれていたのですが撮るの忘れていたようです。ビームライフルやバズーカーの弾、シールドでも十分でかいですね。そういえば08小隊でエレドアが陸戦型ガンダムのビームライフルを直接照準していたのを思い出しました。
20240330203817ce8.jpg202403302038299a9.jpg
大きさをリアルに実感できるのはやっぱりボトムズですよね(笑)意外と大きく見えますが着こむわけではないのでコクピット環境は劣悪で鉄の棺桶には変わりありません。
2024033020381341f.jpg20240330203816991.jpg
ダグラムのコクピットも意外と小さい気がしますね。あとちょっと毛色は違いますが映画のルパンに登場したロボット兵もいました。ナデシコのゲキガンガーもそういえばありましたね(笑)
20240330203714671.jpg
せっかくなのでショップでお手軽な値段で買える宇宙の戦士のアクリルキーホルダーを買ってきました。
開催が4月7日までなので結構ギリギリになってしまいました。本当は春分の日辺りに行こうと思っていたのですがちょっと3月後半で体調を崩してしまって何だかんだずれ込んでしまったんですよね。気圧のせいか頭痛もひどくて…実は前日も割れるように頭が痛かったんですが何とか治ってよかったです。画像にもありますが帰りには観音崎にも寄ってきたのでそれはまた別に。

811H0P-NMsL.jpg
8164lAPJ9JL.jpg
新生活

新生活ストア 2024
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:日本の巨大ロボット群像 in 横須賀美術館