雨の中で初詣

2024010216235270d.jpg
2日は予定通りいつも行っている遊行寺に初詣に行ってきました。箱根駅伝の観客+参拝客で混む前に朝一でサッと行ってこようかと思ったら昨日の疲れからか少し寝坊してしまった…すぐに出れば予定通りに出発できたけど正月から焦ってもいいことはなさそうなのでのんびりお昼を食べてから出ることに。
天気予報通り昼からは雨、ポツポツパラパラと微妙に傘をさす程度であまり初詣にふさわしい天気ではないですね。でも例年は2日目でも多少列ができていたのに今回はガラガラですぐに参拝できたのでよしとします。
20240102162354ddf.jpg
今年も自転車通勤、休日サイクリングの交通安全を祈願するためにお守りを買ってきました。去年も一昨年と同様にカエルくんがどこかで身代わりになってくれたようなので今年は最後まで一緒にいられるようにしたいですね。というか外れても落ちないように外側には出さないようにします。
で、昨日夕方にブログを更新していたら飛び込んできた石川能登地震のニュースです。新年早々にとんでもないことが起きてしまいました。これ以上は現地にいない自分が何を書いても空虚なものになってしまうのでいつも通りブログ更新していこうと思います。正月明けからは普通に仕事が始まる自分ができることと言えば募金くらいですね。ヤフーでも色々あったので早速大した金額ではないですがしてきました。Tポイントでも大丈夫なので少額でもこまめにしていこうと思います。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:雨の中で初詣