漫画「トモダチゲーム」は2段階加速の面白さを見せるゲーム系漫画【感想・評価】

別冊少年マガジンで2014年から連載されている
人気漫画「トモダチゲーム」(原作:山口ミコト、作画:佐藤友生)について
感想(レビュー)を語ると同時に、この作品の魅力
漫画アプリで無料で読む方法などを話していきたいと思います。

 

 

今回取り上げる漫画は 「トモダチゲーム」 です。

 

「トモダチゲーム」は比較的最近(2014年)連載された漫画ですが
割とトレンドになっているゲーム系の漫画です。

ゲーム系漫画は私の大好物で
このブログでも様々な作品を紹介しています。

「ライアーゲーム」
「リアルアカウント」
「カイジ」
「ダーウィンズゲーム」
「出会って5秒でバトル」
「今際の国のアリス」 等々

漫画におけるストーリーの面白さに加えて
ゲームの持っている楽しさが加わるので
間違いがないというか、クオリティが担保されるんですよね。

という事で、今回は「トモダチゲーム」にチャレンジです。

この作品についてはタイトルをなんとなく聞いたことがあるようなくらいの認知度でしたが
2017年にはテレビドラマ化されており、2022年にはテレビアニメ化

私の勉強不足という事で、かなりの人気作であることが分かりますよね。

実際に漫画を読んでみたので、その感想を話していこうと思います。
早速「トモダチゲーム」の魅力を伝えていきましょう。

 

PR「トモダチゲーム」を無料で読むには

「トモダチゲーム」をすぐ読みたい方は
「漫画BANG!」という無料アプリで読むことが出来ます。

(iOS・Android双方で使えるアプリになっています)

? 

『マンガBANG!』は公式アプリなので安全に利用できます。
アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

※タイトルによっては期間限定で見られない可能性がありますのでご了承ください。

「マンガBANG!」で過去掲載された漫画

七つの大罪
カイジシリーズ
グラップラー刃牙シリーズ
火ノ丸相撲
信長のシェフ
LIRE GAME
GIANT KILLING(ジャイアントキリング)
シュートシリーズ 等々

※掲載される漫画は時期によって変更されます。

 

「トモダチゲーム」はどんな作品?

「トモダチゲーム」は別冊少年マガジンで連載されている人気漫画です。

原案:山口ミコト
作画:佐藤友生
出版社:講談社
掲載誌:別冊少年マガジン
掲載期間:2014年1月号~
巻数:24巻(2023年12月10日現在)

 

「ROPPENー六篇ー」の概要とあらすじ

主人公の片切友一は貧しい家で育った高校2年生
バイトをしながら修学旅行の費用(7万円)を貯めていました。

そんな友一には仲のいい友達が4人いました。

四部誠(しべ まこと)

学級委員長でスポーツ万能、家も金持ちと完璧なスペックだが
天然で、口が悪いので意外に女子に人気がない

沢良宜志法(さわらぎ しほ)

クラスの副委員長、曲がったことが大嫌いで、ケンカも強い
警察官の父親に育てられており、頼れる存在

美笠天智(みかさ てんじ)

学年トップの天才、勉強だけではなくコミュニケーションも完璧
不愛想に見えるが、彼を悪く言う人はいない

心木ゆとり(こころぎ ゆとり)

口数は少ないが優しい性格でアニメ好き
1年の頃いじめられていたが志法に助けられて以来の縁

毎日、楽しい学生生活を過ごしていましたが
ある日、みんなから集めた給食費約200万円が
何者かの手によって盗まれてしまいます。

責任を感じた四部と志法は学校を休んでしまいますが
ある日、友一の家に志法からの手紙が届きます。

志法から指定された場所に行ってみると4人が集まっていました。

4人は友一から声をかけられてきたと主張が食い違う中
全員が何者かに襲われてしまいます。

4人が気が付くと、知らない空間に飛ばされており
深夜アニメに出てきたキャラクター「マナブくん」が現われます。

マナブくんはこれから5人にゲームを行って貰い
借金2000万円を返してもらうと宣言するのでした。

トモダチゲームの行方はどうなるのか?

このゲームを仕掛けた犯人は誰なのか?

全体の概要・あらすじはこんな感じです。

(参考)漫画「トモダチゲーム」のあらすじはコチラ

ゲーム系漫画を見て思う事ですが、ストーリーは唐突です。

冒頭部分は前振りにしかならないので
ここに大きなリソースを割かないのが
ゲーム系漫画の特徴ですね。

むしろ本番はこのゲームが始まってからなのですが
「トモダチゲーム」は2段階発射するような仕掛けがされているんですよ。

そんな面白い部分を話していこうと思います。

 

「トモダチゲーム」のここが面白い!

面白さが急加速!まずは3巻まで読んでいこう!

トモダチゲームを読んでいている人に伝えたいのは
「まずは3巻までは読んで下さい」という事。

序盤戦は仲のいい友達同士がゲームによって
無理矢理引き裂かれていくのが辛くて
読むのをやめようと思ったんですよね。

しかしですね~、読めば読むほど
この辛さを覆す面白さが襲来してくるわけですよ。

少しだけネタバレになってしまいますが
割と早めにこのトモダチゲームを仕掛けた犯人が分かり
途中からは犯人目線で物語が進行していきます。

ここで現れるんですよ。
”覚醒した主人公の片切友一” が!!

トモダチゲームは覚醒した友一によって解決されることになり
物語は新たな展開を迎えると同時に
キャラクターの設定がググっと変わっていくんですよ。

最初は友達5人がずっと苦しみながらゲームをこなしていって
最後の最後に犯人が分かり、
様々なドラマが集約されるのかなぁと思っていたんですが
一気にスリリングなストーリーに変わっていくんですよね。

5人で行われていたトモダチゲームはかなり丁寧に描かれていたので
電車で言うと各駅停車でストーリーが進んでいった形になったのですが
途中から一気に特急電車に変わったような感じになります。

物語が2段階加速をしてくのがトモダチゲームの最大の魅力ですね。

 

魅力的なキャラクター

「トモダチゲーム」のもう一つの魅力はキャラクターです。

物語が進むに連れて、その後も魅力的なキャラクターが出てくるのですが
最初の5人もなかなか際立ったキャラクターを持っています。

「トモダチゲーム」の第2ラウンドとして相手の秘密を暴露するという
かなり鬼畜なゲームが行われるんですが
ここで5人のキャラクターが深掘りされるんですよね~

実は過去の〇〇と付き合っていた沢良宜志法
実は過去の〇〇の経験がある心木ゆとり
天才ながら〇〇な面を抱えている美笠天智
超絶ハイスペックを抱えながら〇〇な四部誠

そして、〇〇という過去を持つ片切友一

これらの経歴を持っている5人が
どんどん闇落ちしていく姿は見所ですし
このゲームが終わった時に明かされる現実がまた堪りません。

ゲーム系漫画の場合、ゲームの内容とキャラクターが
その漫画の面白さを決める要素になるのですが
「トモダチゲーム」は双方が伴った仕上がりになっているからこそ
ドラマやアニメになったんだろうなと思います。

 

「トモダチゲーム」の全体評

ここまで「トモダチゲーム」の感想・評価を語ってきました。

全体的なストーリーとしては王道のゲーム系漫画ですが
その王道の面白さをしっかりと備えた仕上がりになっています。

そして、キャラクターがどんどんと魅力的に進化していく点が
ゲーム系漫画の中でも特に面白い部分だと言えそうですね。

まずは読んでほしいと思う漫画ですし
3巻までは脱落せずに読んでほしいですね。

 

 

ゲーム系漫画の全体評

ここでは私が今まで読んだゲーム系漫画のレビューを取り上げています。

ゲーム系漫画というジャンルが好きな人は多いと思いますし
このジャンルが好きなら間違いない作品だと思いますので
まだ見た事の無い作品があれば、是非一度見て下さいね。
(50音順に作品を並べています)

(参考)「アクマゲーム」の見所を語りまくってみた!
(参考)「今際の国のアリス」は面白い?ひどい?ぶっちゃけ評価
(参考)「俺の現実は恋愛ゲーム」は上手くハイブリッドしているエンターテイメント漫画!
(参考)「カイジ」の心理戦と名言はマジでやばい!
(参考)「駆ケグルイ」の舐めた設定には思わずニヤけてしまう
(参考)「神アプリ」ほど主人公がクズな漫画はない!
(参考)「銀と金」はカイジ以上に読み応えのある名作!
⇒(参考)「トモダチゲーム」は2段階加速の面白さを見せるゲーム系漫画
(参考)「ダーウィンズゲーム」のガチ評価!漫画・アニメを無料で読む方法を語った
(参考)「出会って5秒でバトル」の評価と考察!無料で読む方法も語ってみた!
(参考)「デッドチューブ」あらすじとガチ評価!裏切りのストーリーがもたらす衝撃!
(参考)「ライアーゲーム」を見て正直者が良いとか思っちゃダメよ!
(参考)「リアルアカウント」はSNS依存に警鐘を鳴らしてくれる作品

 

「漫画を全巻揃えて楽しみたい」「どんな漫画か分からないから試し読みしたい」
という人は【まんが王国】がオススメです。

登録無料のまんが王国はコチラから

まんが王国では、今会員登録すると半額クーポンが必ずもらえます!

格安で漫画を楽しむことが出来るだけでなく
無料で読める漫画も2,500作品以上スタンバイ!

恋愛、バトル、ヒューマンドラマ、、、あなただけのお気に入りタイトルがきっと見つかる!?

The post 漫画「トモダチゲーム」は2段階加速の面白さを見せるゲーム系漫画【感想・評価】 first appeared on 漫画GIFT~勉強として漫画を読むレビューサイト~.

Source: 漫画GIFT~勉強として漫画を読むレビューサイト~
Post source:漫画「トモダチゲーム」は2段階加速の面白さを見せるゲーム系漫画【感想・評価】