漫画「ONE OUTS(ワンナウツ)」は野球盤ライアーゲームだね【感想・レビュー:ネタバレなし】

ビジネスジャンプで1998年から連載されていた
人気漫画「ONE OUTS(ワンナウツ)」(作者:甲斐谷忍)について
感想(レビュー)を語ると同時に
「ONE OUTS(ワンナウツ)」の素晴らしさや得られる人生の教訓

などを話していきたいと思います。
(極力ネタバレのない形で話をしていますが、紹介上、若干のネタバレがある点はご容赦下さい)

また「ONE OUTS(ワンナウツ)」はどのあたりが特徴的なのか?
どのあたりが面白いところなのか?

「ONE OUTS(ワンナウツ)」の魅力なども語っていきたいと思います。

 

 

今回取り上げる漫画は 「ONE OUTS(ワンナウツ)」 です。

 

「ONE OUTS(ワンナウツ)」は1998年に連載開始されて
2006年まで連載されていた漫画で
ビジネスジャンプというマイナーな雑誌で連載されていたので
なかなか知っている人はいないと思います。

最初にこの漫画のジャンルを説明しておきましょう。

この漫画のジャンルは「スポーツ漫画」です。

スポーツ漫画の中でも「野球漫画」ですね。

野球漫画というと「MAJOR」や「ダイヤのエース」のように
王道の野球漫画を思い浮べる人が多いと思います。

  
(左:MAJOR  右:ダイヤのエース)

(参考)「MAJOR」はベタの王様だけど、熱い野球漫画

(参考)「ダイヤのエース」が最強の野球漫画である理由を語りつくす

ただ、「ONE OUTS(ワンナウツ)」はちょっと毛色が違います。

野球を題材にしている漫画なんですが
そもそも「ONE OUTS(ワンナウツ)」って野球漫画なのかなぁ?

と思わせる出来栄えになっています。

作者の甲斐谷忍さんの代表作といえば
テレビドラマでも放送された「ライアーゲーム」です。


(ライアーゲーム)

(参考)「ライアーゲーム」を見て正直者が良いとか思っちゃダメよ!

「ONE OUTS(ワンナウツ)」はライアーゲームを野球版にしたような
「ギャンブル漫画」の側面を持っています。

「持っています」というよりも
終盤になるにつれてどんどん野球漫画っぽさがなくなって
純然たる「ギャンブル漫画」に変わっていきます(汗)

それゆえに「野球漫画」としてはかなり異端な作品となっており
好き嫌いが分かれる漫画です。

という事で、「ONE OUTS(ワンナウツ)」がどんな漫画なのか
さっぱり分からなくなったところで
「ONE OUTS(ワンナウツ)」の魅力を存分に語っていきましょう。

 

「ONE OUTS(ワンナウツ)」はどんな作品?

「ONE OUTS(ワンナウツ)」はビジネスジャンプで連載されていた人気漫画です。
ジャンルは野球漫画(スポーツ漫画)

作者:甲斐谷忍
出版社:集英社
掲載誌:ビジネスジャンプ
掲載期間:1998年24号~2006年18号
巻数 全20巻

 

「ONE OUTS」を無料アプリで読むには

「ONE OUTS」をすぐ読みたい方は
「ヤンジャン!」という無料アプリで読むことが出来ます。
(iOS・Android双方で使えるアプリになっています)

? 

「ヤンジャン!」はヤンジャン最新号を最速で読むことのできる
公式アプリなので安全に利用できます。
アプリをダウンロードする際もお金は一切かからないので安心してください。

 

ヤンジャンに掲載されている漫画

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ
キングダム
嘘喰い
推しの子
ブンゴ-BUNGO-
ゴールデンカムイ
DINER(ダイナー)
TOUGH-タフ-
ウマ娘
リクドウ
キャプテン翼(ライジングサン) 等々

 

「ONE OUTS」の概要とあらすじ

主人公の渡久地東亜(とぐち とうあ)は沖縄県で
賭野球(ワンナウト)を生業として生計を立てていました。
(ワンナウトとは独自のルールで行われる一打席勝負)

その賭野球に間違って参加してしまったチームメイトを救うために
「リカオンズ」のスター選手である児島弘道(こじま ひろみち)と対決

120km前後のストレートしか持っていない東亜ですが
児島の心理を巧みに読んで、見事に打ち取った東亜

完敗した児島は東亜にリベンジするために
選手生命を賭けて東亜との再戦を約束します。

そのリベンジマッチに見事に勝利した児島は
東亜の投球術に惚れてリカオンズにスカウトします。

「リカオンズ」は万年弱小のダメチーム

特にオーナーの彩川恒雄(さいかわ つねお)は金にしか興味がなく
金の為ならチームが負けても喜び、八百長まがいの事にも手を染める最悪のオーナー。

東亜の加入について無駄な人件費をかけたくない彩川は
東亜に過酷な契約条件を突きつけますが

・東亜はワンナウトを取るごとにプラス500万円
・逆に1点取られるごとにマイナス5000万円

という破格の条件を提示します。

前代未聞の条件で入団を果たした東亜は
プロで稼ぐことが出来るのか?
東亜の入ったリカオンズは強豪チームになれるのか?

野球を題材にしながら、相手の心理を巧みに操り
大金を動かしていくサスペンス色の強い野球漫画

全体の概要・あらすじはこんな感じです。

「ONE OUTS(ワンナウツ)」の最初は
「賭け野球」をテーマにしているので、そっちの路線で行くのかなと思いきや
「まさかのプロ野球入り」を果たし、プロの世界で戦うという異端のストーリです。

まあ、普通に考えれば賭け野球をやっている人が
プロ野球入りが出来る訳もなく破天荒な物語なのですが

”まあ、そんな事はどうでもいいや”

というようないい意味でのフランクさがあります。

甲斐谷忍さんの代表作である「ライアーゲーム」に通ずる世界観の漫画なので
「ライアーゲームが好きな人は楽しめる事、間違いなし」です。

そんな「ONE OUTS(ワンナウツ)」の素晴らしさとを語っていこうかなと思います。

 

「ONE OUTS」のここが凄い!

野球漫画だけどギャンブル漫画、この世界観は他にはない!

「ONE OUTS」は野球漫画を題材にしている漫画ですが
実際は「ギャンブル漫画」です。

カイジとかで「野球を対象にしているギャンブルがあるんだよ」
とか言って、ネタになってもおかしくないくらいです。

主人公の東亜はピッチャーなんですが、通常の野球漫画だと
160km近くの豪速球を投げたり、多彩な変化球を投げたりして
その実力・能力で相手を圧倒していく形が普通のストーリーですが

「ONE OUTS(ワンナウツ)」の場合は
『約120kmのストレートだけで勝負をする』
という大胆な設定になっています。
(ストレートは1種類じゃないんですが…)

例えば、初球は「見」と決め切っている打者に対して
ど真ん中の棒玉を投げ込んでカウントを稼いだり

苦手なコースを狙ってくるだろうと待っている打者に対して
敢えてその打者の得意なコースを投げて混乱させたり

相手を打ち取るのに洞察力を多分に使った心理戦を持ち込んでいます。

この視点はめちゃくちゃ新鮮です!

漫画のキャラクターなんて大体スーパーマンですよ

一般人が持ち得ていないような素質とか才能を持っていて
やり始めは素人だったとしても
あっという間に凡人を追い越してスター選手になるんですけど
東亜には身体的に優れた部分はありません。
(コントロールが良いとかはありますが…)

その点を排除して「心理戦で勝負をする」というテーマで
漫画を作ろうと思った視点は、作者である甲斐谷忍の手腕に
思わず「すげぇ~!!」となってしまいます。

私達のような庶民は大多数が凡人ですので
東亜の立ち振る舞いはめちゃくちゃ参考になります。

あくまで勝つことだけが目的な訳ですから
練習をいっぱいやるだけでは意味がないんですよ。

・勝つためにはどのようなことをすればいいのか?
・結果を出すためにはどのようなことをすればいいのか?

こういう事って考えているようで考えていないですからね~

例えば、英語を覚えるのに「教科書を見て一生懸命勉強する」

これが一般的で、これをやらないと非難する人が多いですが
別に外国の映画を見て覚えても良いわけですし
好きな外国人の歌手の歌を聴いても良いわけなんで

自分が結果を出すためにどうすればいいのか?

をしっかりと考えさせる漫画になっています。

ただのギャンブル野球漫画と思うなかれ…

意外に勉強になっちゃう漫画ですよ。

 

楽しむ為には細かい設定は必要なし!バカバカしさを笑ってちょうだい。

「ONE OUTS」は野球を捉える視点の違いが
面白いという話をしましたが、この視点と並ぶくらい特徴的なのが
「めちゃくちゃバカバカしさを含んだ漫画だ」という事です。
(もちろんいい意味でのバカバカしさです)

まず前提として

《ワンアウト500万円で1失点で-5000万円》

「こんな契約絶対にないでしょ!!」
というところから始まるんですが
この設定がコロコロと変わりまくります。

レートが自由に変えられるってなったりとか
東亜以外の選手(代理人)についても有効になるとか
「おいおい、野球をなんだと思っているんだよ!」と
真面目な野球ファンが聞いたら怒り出しそうな
舐めた設定が「ONE OUTS」の面白さを引き立てています。

「監督の意向には絶対に従う」という契約が付け加えられて
3連戦で3連闘することになったりとか
額がインフレを起こして、現実味を完全になくしたり
東亜がオーナーになったりと、もうやりたい放題です。

「ONE OUTS」の次作となった
「ライアーゲーム」もなかなかぶっ飛んでいましたが
「ONE OUTS」のぶっ飛びっぷりには敵いません。

漫画は面白くてナンボ!!

野球の面白味と心理戦の面白味とスケールの大きいバカバカしさが
絶妙に交わって、完成された作品となっているので
「ONE OUTS(ワンナウツ)」は必見です。

 

アニメ「ONE OUTS」を無料で見るには

アニメ「ONE OUTS」を無料で見たい方は
「hulu」というサイトで見る事が出来ます。


huluは2週間無料でアニメ・ドラマを見放題見る事が出来ます
(3週間目からは月額1,026円(税込)となります)

アニメの作品数は合計すると約1000本を超える豊富なラインナップとなっています

 

huluで公開されているアニメ

呪術廻戦
名探偵コナン
SPY×FAMILY
進撃の巨人
キン肉マン
鬼滅の刃
キングダム
葬送のフリーレン
HUNTER×HUNTER
ジョジョの奇妙な冒険
アカギ 等々

 

「甲斐谷忍作品」の全体評

このブログでは甲斐谷忍作品の感想・評価を行っています。

どの作品も甲斐谷忍さんの世界観が爆発しており
めちゃくちゃ面白いので、興味がある方は見て下さい。

(参考)「ライアーゲーム」を見て正直者が良いとか思っちゃダメよ!
(参考)「ONE OUTS」は野球盤ライアーゲームだね

どちらも超オススメの作品です。

実際に作品を読んで内容が良く分からなかったという事であれば
こちらのあらすじ(ネタバレあり)を読んでみて下さい。

(参考)「ライアーゲーム」のあらすじ!最初から最終話まで解説します
(参考)「ライアーゲーム」最終回あらすじまとめ、最後・結末はこうなった

(参考)「ONE OUTS」のあらすじ!最初から最終話まで解説
(参考)「ONE OUTS」最終回あらすじまとめ、最後・結末はこうなった

どの作品も目まぐるしい展開になるので、
実際に読んで貰えると楽しさが倍増しますよ。

 

「漫画を全巻揃えて楽しみたい」「どんな漫画か分からないから試し読みしたい」
という人は【まんが王国】がオススメです。

登録無料のまんが王国はコチラから

まんが王国では、今会員登録すると半額クーポンが必ずもらえます!

格安で漫画を楽しむことが出来るだけでなく
無料で読める漫画も2,500作品以上スタンバイ!

恋愛、バトル、ヒューマンドラマ、、、
あなただけのお気に入りタイトルがきっと見つかる!?

The post 漫画「ONE OUTS(ワンナウツ)」は野球盤ライアーゲームだね【感想・レビュー:ネタバレなし】 first appeared on 漫画GIFT~勉強として漫画を読むレビューサイト~.

Source: 漫画GIFT~勉強として漫画を読むレビューサイト~
Post source:漫画「ONE OUTS(ワンナウツ)」は野球盤ライアーゲームだね【感想・レビュー:ネタバレなし】