行きはよいよい・・・猛暑の中、多摩湖へ

202208161927565c1.jpg
お盆休みも終盤となり、前半は台風の接近やらで遠出ができなかったので東大和市の多摩湖まで行ってきました。本当は今度こそヤビツ峠初挑戦・・・といきたかったのですが前々日が台風だったのでああいう峠だと路面状況がどうなっているかわからないので何かあった時にリカバリーが難しいかなというのがあってこちらにしました。
vlcsnap-2022-08-16-15h02m53s213.png
例の如く、朝5時スタートでまずは境川サイクリングロードで町田まで向かい、そこから以前にも行ったことがある薬師公園を通過していきます。今回は道路によって曲がったりはしますが基本的にひたすら北上します。でもやっぱり走っているうちにこの道で合っているか不安になってくるんですよね。事前に見た地図ではすぐ近くに感じるけど走っていたら実はそうでもなくて確認のために何度か地図を見てました。
vlcsnap-2022-08-16-15h10m26s786.png
そんなこんなで東京都に入り、しばらくしたら多摩湖線が見えてきました。
vlcsnap-2022-08-16-15h11m15s400.png
その横にサイクリングロードがあって多摩湖まで通じているのでもうほぼ到着です。
vlcsnap-2022-08-16-15h12m22s864.png
湖周辺はサイクリングロードにもなっていて周回することができます。ひと休みしてから全周は止めといて途中で湖を横断する橋を渡ってきました。
20220816192749732.jpg20220816192753e0a.jpg202208161927528d7.jpg
多摩湖も撮ってみましたがあまり湖っぽく撮れませんでした・・・遠くに見えるのが西武ドームになります。湖周辺を回った際に前も通ってきました。ドームと言いつつ開放型ということは知っていましたが間近で見たら思った以上に開いてますね(笑)確かにこれは暑さがきつそうです。
202208161927578cf.jpg
もう看板が色落ちしてますが自転車道の休憩所でちょっと休憩しました。ご覧の通りまだ8時、その割には結構人がいた気がしますね。早朝ということもあって暑さもまだそれほどでもなく、緑に囲まれて涼しかったです。体力的にもほぼ平坦な道を来たので全然余裕でした。なんてこの時はまだ思っていました・・・
行きは早朝ということもあって大通りもそれなりに空いていましたが人によってはもう会社が始まっていたのか帰りは交通量が増えています。同じ道だと道路が混みそうな雰囲気だったので武蔵村山市方面から八王子、橋本へ抜けて相模川を経由して帰ることに。
vlcsnap-2022-08-16-15h14m44s412.png
多摩川を渡って、八王子、橋本付近まではたまに歩道をのんびりと走りながら順調に来たのですが・・・
202208161927555b0.jpg
これは帰ってきてから撮ったものですが途中のコンビニで休憩していた時にタイヤにキズを確認しました。パンクはしていませんが結構大きなキズで以前はそれでパンクもしたのでビビります。台風の影響か道路に木の枝とかもかなり落ちていたし何かでキズついてしまったかな・・・そんなわけで途中でパンクすることを恐れながら走ることに。結果的には大丈夫でしたがちょっと小石が跳ねる音がするだけでもビクビクして精神的にキツかったです。というのもその辺りからグングンと気温も上がり、行きは全然減っていなかったペットボトルもすぐになくなって補充するほどでした。さらに帰りの方が上り坂が多い(気がする)ので足もパンパンになってきました。そんな炎天下と疲労の中でパンク修理をする・・・なんて考えると余計に早く帰らねばと思うのですが足は思うように動かないのでした(笑)
vlcsnap-2022-08-16-19h28m28s493.png
そんなこんなで馴染みのある相模川まで戻って来れました。もうこの頃は自転車が通れる歩道があればそちらをのんびりと走っていました。
vlcsnap-2022-08-16-19h33m55s519.png
この時は大体12時、お昼時なのでほとんど人はいません。一番暑い時間帯に日陰もない、さらにいつもは快適に走れる相模川のサイクリングロードがなぜかこの時は向かい風が強く吹いて体力を削ってきます。それでも何とか帰ることができました。もう途中からは家に帰って水浴びて寝ることばかり考えていました(笑)
あまりに暑くて帰りにコメダに寄ってかき氷を食べたのですがその前に我慢できずにコンビニでガリガリ君も食べてしまいました。飲料水も結局ペットボトル4本、缶ジュース1本、パックジュース1本を飲んでいました。コメダのかき氷はいつもミニを頼んでいるんですけど今回は通常サイズでも大丈夫だったような気がします。かなり水分を摂った気がしますが体力はともかく体調面はおかげで問題なかったのでこれぐらいは摂らないとダメなんでしょうね。以前に今回より全然短い距離でも水分補給を怠って途中からひどい頭痛に見舞われたことがありましたし。
走行距離は121km。ルートはわりと行き当たりばったりでしたが何気にGWに行ったスカイツリーに次いで長い距離となりました。でもこの暑さもあって一番しんどかった気がするな~平坦な道が多いのも良し悪しで上りの辛さはないけど下りで楽できるわけでもないですし。今度の土日ではとりあえずタイヤのキズの修復と替えのタイヤを買わないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ  

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:行きはよいよい・・・猛暑の中、多摩湖へ