多摩川スカイブリッジを渡ってみた

2022070915203476f.jpg
今年の3月に開通した羽田空港と川崎市殿町をつなぐ多摩川スカイブリッジに行ってみました。開通した時はニュースで聞いた程度でしたが自転車でも通れると知ってちょっと気になっていたのでした。
vlcsnap-2022-07-09-15h29m59s430.png
まずはいつも通り鶴見川へ。毎度の如く早朝に出発しましたがやはりこの時期は暑い日中に出歩くのを避けるためか、朝の涼しいうちにウォーキングやジョギング、犬のお散歩などをしている人が多かったですね。涼しいといっても結構日差しが強かったですけど。最近はあまり使っていなかったオーバーグラスが久しぶりに出番がやってきました。
vlcsnap-2022-07-09-15h39m29s177.png
いつもは鶴見川から横浜方面や東京方面へ向かいますが今回は川崎駅を通り過ぎます。さすがに駅前は早朝でもそこそこ人は出てますね。
vlcsnap-2022-07-09-15h41m01s125.png
鶴見川の次は多摩川に出て東京湾方面へ下っていきます。
vlcsnap-2022-07-09-15h42m24s525.png
そんなこんなで到着したので早速渡ります。多摩川スカイブリッジは歩道、自転車、車道と別れています。しかも自転車は一方通行としっかり表示されているのでよほどのおっちょこちょいがいない限り逆走してくることはないと思います(笑)段差もあるから歩行者が入り込むということも少なそうですね。
202207091520373a4.jpg
思ったよりあっさりと渡りきって東京側へ到着します。かなり遠目ですがスカイツリーも見えました。ここへ来る前は飛行機が飛んでるのが見えていたんですけど着いた途端に離発着しなくなった気がします(笑)飛行機好きにとってはたまらないかもしれませんがそうでない人にとっては案外見所は少ないかもしれません。まぁ、アクセスをよくするための橋なわけですし当然っちゃ当然ですね。
vlcsnap-2022-07-09-15h43m14s389.png
帰りはせっかくなので多摩川サイクリングロードの始点?から帰ります。釣り目当ての人も多かったです。
vlcsnap-2022-07-09-15h44m55s602.png
明らかに降りないと通れない道も・・・(笑)
vlcsnap-2022-07-09-15h46m33s161.png
野球場や広場などがあって降りる場所も多いのですが初めての道なのでいきなり砂利道になったりと迂闊に下へ降りられませんでした。場所によっては広くて走りやすい所も多いのですが歩いている人も多いのでまぁ、のんびり走るサイクリングコースですよね。
全体的に川沿いのサイクリングロードを走ることが多かったのでそんなに疲れた気はしなかったのですが帰りの坂道では結構ふくらはぎがピクピクいってました(笑)走行距離は97kmぐらいともう少しで100km越えでした。家の近くのコンビニに寄り道してアイスを買って帰ったのですがもう少し遠回りすればよかったかな~
にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:多摩川スカイブリッジを渡ってみた