サッと一品

202111282101272b0.jpg
実家にまだいた頃にちょっと小腹が空いたらポリポリ食べていた小魚が微妙に余っていて引っ越し先にも持ってきてしまいました。だしを取るには少なすぎるしそのまま食べるのもなんなので持て余していたのですがせっかくなので佃煮にしてみました(写真じゃあまりそれっぽく見えなかった・・・)ネットでレシピを探したら意外と簡単にできるんですね。
小魚の量が微妙に少なくてちょっと味付けが濃くなってしまった気もしますがおかずにはちょうどいいです。ただ、これを作るために買ったみりんが今度は残ったわけですが・・・(笑)まぁ、作り方も分かったしまた買ってきて常備菜として多めに作ってもいいですね。
自炊と言えるほどの料理をしているわけではありませんが簡単に炒めたり、煮たりするくらいはしています。昔一人暮らしをしていた頃は帰宅が10時過ぎなのが当たり前だったのでとても何かを作るという気力はなかったのですが現在の職場は良くも悪くもほぼ定時退社なのでやろうと思えばご飯を炊く所からでもできます。ご飯は週末に炊いた冷凍にしてますけど。当時もネットはあったものの今のようにスマホでサッと調べる習慣はなかったんですよね。テレビのお料理番組に紹介されていたレシピをメモった記憶はあります(笑)
昔は初めての一人暮らしだったこともあって色々と張り切って作ろうとしていましたが今は料理するのに便利な食材や道具も多いので気楽に手軽に作っていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:サッと一品