2021年 初日の出 in 観音崎

DSC_0229.jpg
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。去年の夏頃からコロナ禍の影響で自転車通勤を始めたのをきっかけに休日にも色々と自転車で出かけるようになりました。メインはコミックの感想になりますが合間に自転車関連の記事も去年同様に入れていこうと思います。
さて、年末に城ヶ崎に行ったばかりだったのですがそれなら初日の出も自転車で拝みに行こうかとふと思い立って観音崎へ。近場では江ノ島や茅ヶ崎などでもいいのですが今の状況でもそれなりに混雑しそうな気がしたのでちょっと遠出してみました。
vlcsnap-2021-01-01-10h55m16s064.png
ということで4時半に出発し、まずは江ノ島海岸を目指します。予想通り江ノ島周辺はすでに渋滞となっていました。
vlcsnap-2021-01-01-10h57m22s859.png
元旦は鎌倉方面が交通規制されています。事前にルート検索したら最短コースが鎌倉を通っていたのでうっかりそちらから行きそうになってしまいました(笑)
vlcsnap-2021-01-01-11h04m24s387.png
vlcsnap-2021-01-01-11h06m24s136.png
逗子辺りを過ぎるとそれなりに車も通り過ぎていきますが付近は真っ暗で静かな道路を1人黙々と漕いでいきます。昼間通った時とはまったく雰囲気も変わっていて本当に道が合っているのか若干不安になりました(笑)こういう時にコンビニや24時間営業のお店の明かりがあるとホッとしますね。
vlcsnap-2021-01-01-11h16m22s639.png
横須賀の海岸通りまで来ると段々空が明るんできていました。時間的にはまだ余裕がありますが若干焦ります。
DSC_0222.jpg
DSC_0227.jpg
観音崎公園の駐輪場に自転車を止めて灯台がある海側通路に入ります。予定通り日の出の20分前には到着できたので散策しつつ空いている所を探してました。人は密集するほどではなかったと思いますがそこそこ出てきていましたね。
DSC_0230.jpg  DSC_0228.jpg
DSC_0234.jpg
ご来光を見た後は園内の灯台や砲台跡を見学して帰路につきます。灯台がある場所へ登るのが意外と足に堪えました・・・他にも博物館などがあって見所も多いですね。別の機会にまた行ってみたいです。
vlcsnap-2021-01-01-11h17m49s717.png
帰る頃にはすっかり明るくなってました。ちょっと前まで真っ暗闇の中で走っていたのが嘘のようです(笑)今までこんな早朝に出発したことはなかったで防寒対策は念入りにしていったのですが思ったほど寒くなかったです。カイロを買い忘れたことに途中で気づきましたがなくても全然大丈夫でした。風があまりなかったのが幸いでしたね。
DSC_0236.jpg
帰り際に富士山がキレイに見えていました。木がちょっと邪魔ですね。江ノ島方面から帰ればしっかりと全体が見えていたんだろうけど絶対渋滞してると思って金沢方面から帰ってきてしまいました。こちらは元旦ということもあってガラガラでした。
初日の出もキレイでしたが暗いうちに出発して段々と明るくなっていく中をサイクリングするのが何とも気持ちよかったです。海岸線は真っ暗でしたが波音がはっきりと聞こえてこれまたいいですね。早朝に出発して午前中には帰ってくるというスタイルもいいかもしれません。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:2021年 初日の出 in 観音崎