トキワ荘ミュージアムに行ってみた

20231021110423046.jpg
先週の休日に豊島区にあるトキワ荘ミュージアムに行ってきました。数年前に池袋に行った際に偶然ポスターを見て行ってみたいと思っていたのですがその後コロナやら何やらで結局行ってませんでした。そして、ふと休日に自転車で出かける目的地を考えていたらこの場所が思いついて行ってみたのでした。着いたのは開場前だったのでミュージアムの中までは入ってませんけど(笑)
20231021110417c59.jpg
20231021110424887.jpg20231021110424ba6.jpg
トキワ荘を知るきっかけは藤子不二雄先生たちが主人公の「まんが道」でした。図書館などにも置いてあったので繰り返し読んでいた記憶があります。連載をトバしてしまった時にあの電話ボックスで謝ってたんでしたっけ。引っ越しラーメンが恒例だったり、チューダーを飲んだり…漫画仲間たちと過ごす日々の描写が好きでしたね。ただ、自転車で来たのでのんびりもできず、併設されている公園でちょっと休んで早々に立ち去ります。
行きは環七通りから向かって、帰りは目黒方面から横浜へ入ります。
vlcsnap-2023-10-21-19h04m57s991.pngvlcsnap-2023-10-21-19h05m09s542.png
トキワ荘ミュージアムへ向かう途中、ひょっこり警察の人がいたので何事かと思ったらその先でも数人待機していたのでネズミ捕りをやっていたんですかね。早朝に出発したにも関わらず、都内に入るとルール無用の自転車やら電動キックボードなどとたくさん遭遇したのでそちらも取り締まってほしいですけどね。フラフラと居眠り運転をしている車とも遭遇しましたし。
vlcsnap-2023-10-21-19h16m38s315.png
横浜に入ったらいつもの鶴見川サイクリングロードから帰りました。この日の走行距離はおよそ116㎞、普段は通常の土日休みで100㎞を超えることはあまりないんですが週末まで比較的疲れが残らなかったこと、来週は予定が入っているのであまり遠くへは出かけられないこと、来月の3連休は祝日出勤が早々に決まっていたこと…などこの日を逃すとしばらく遠出はできないと思ったので決行したのでした。ちょっと風が強かったのが難点でしたね。都内ではそうでもなかった気がしますが行きと帰りも神奈川に入った途端風が強くなったような…まぁ、季節的にだいぶ走りやすくなったのでこのぐらいの距離ならまた出かけてもいいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js

   

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:トキワ荘ミュージアムに行ってみた