スマホを替えたいだけなのに

今使っているスマホは長らく使っていたガラケーからようやく替えたものでもう5年ほど使っています。スマホでなければいけない理由も特になかったのですが段々とガラケーだと厳しい場面も多くなり、やむなく替えたわけですがそれ以降も機種変することなくそのまま使ってきました。会社の同僚などはその間に2、3回機種変してるのを横目で見ているわけですが特にスマホでゲームなどもしない身としては連絡手段+ちょっとネットが使えれば十分なので最低限のプランの格安スマホで事足りるのでした。ガラケー時代の方が料金を高く取られていたのでその点はもう少し早く替えとけばよかったと思いましたけどね。
しかし、そんなスマホも替え時が・・・といってもスマホ本体はそんなに問題はないのですがカメラの調子が悪くなってしまいました。アプリはあまり使いませんがカメラ機能はサイクリングに行った際に使うことが多いのでちょっと困ります。それならカメラ単体を持てばいいのかもしれませんが極力荷物は減らしたいですしね。ちょっとした物を撮る際にはスマホカメラは気軽に撮れてやっぱり便利です。
そんなわけで5年も使ったしいい機会だから機種変更しようと思って以前購入した販売店に行ってきたのですがやっぱりGWだと混んでるみたいですね。相談には乗ってくれましたが契約などもするとなると時間がかかるので予約が必要みたいです。昼に行った時点で夕方まで空いてないとのことでした。スマホ自体が使えないわけでもないので無駄足にはなりましたがちょっと相談だけしてまた別の日に出直すことにします。
相談の間、店員さんに聞かれて自分の入っているプランを答えたら思わず吹き出されるほど古いプランだったそうです(笑)今のプランの名称と何か違うと思ったんですよね。最新機種は在庫切れですが少し古いのになってしまうとのことでした。それでも僕のスマホから比べたらハイスペックですけどね(笑)ザッとシミュレーションした結果、今よりもさらに少し安くできそうですし今度はちゃんと予約を入れて再訪問したいと思います。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:スマホを替えたいだけなのに