おでんでんでん

20221120175022596.jpg
急に寒くなってきたからというわけではないですがコンビニで他のお客が大量におでんを買っているのを見て何となく僕も食べたくなりました。しかし、そもそもコンビニでおでんはあまり買わず、自分で作れば色々食べれる!ということでスーパーへ材料を買いに行きます。
最近はある程度セットで売っているので便利ですね。つゆもついているので材料入れて煮込むだけでOKです。タマゴや厚揚げ、ちくわぶ、大根などは入っていなかったので別で購入。コンニャク、はんぺんも買ったのですがセットの中にも入ってダブってしまいました・・・買い物中にテンションが上がってしまいセット以外にもあれこれ入れようとしたら鍋がいっぱいに・・・はんぺんは入りきらなかったので普通に焼いて食べました(笑)
皿に盛ったら結構な量になりましたがタッパーにもいっぱい残っているので今週はおでん週間となりそうです。作った当日は少し煮込みが足らなかった感じですが翌日にはちょうどいい塩梅になっていました。ただ、作っておいてなんですがおでんはご飯のおかずにならないんですよね。サブおかずとしてちょこちょこ食べます。あとはうどんとかと一緒に食べるのがいいかな。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:おでんでんでん