ぶりのあら煮作ってみた

20221022220515411.jpg
先日小田原へ行った帰り、ついでに夕飯の食材を買うために近所のスーパーへ立ち寄りました。何か魚も食べたいな~と売り場を見ていたらブリのあらが結構な量でお安く売っていたのを見つけてしまいました。あら煮でどうぞとラベルに書いてあったのでその場であら煮のレシピを検索したらわりといけそう・・・そんなわけでその日の夕飯のメニューに1品加わったのでした。
普段からちょっとした買い物を済ませられるようにナップザックを入れているのですがまさかサイクルジャージ着てロードバイク(フラットバーだけど)乗っている人がぶりのあらを背負って走っているとは誰も思わないでしょう(笑)最近はセルフレジも多いので店員さんに食材を見られなくていいですね(いちいち見てないと思いますけど)
で、完成したのが上の画像。調理前も撮っておけばよかったですね。DHAたっぷりな目玉も入ってました(笑)大根も入れてみたのですがよく味が染みてました。購入したぶりのグラム数がよく分からなくて他の調味料などの分量をどのくらい入れたらいいのか分からなかったのですが味見しながら調節してたらいい具合になりました。
20221022220512a27.jpg
タッパーいっぱいにできたので今週は当面おかずに困りそうにありません(笑)大きい骨はさすがに無理ですがちょっとした骨ならそのまま食べられるほど柔らかくなりました。安く大量に作れるのでこれはいい食材を見つけましたね。とりあえずはこれを片付けないといけませんがまた作ってみようと思います。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ぶりのあら煮作ってみた