小田原城下を見下ろして

20221022220628acf.jpg

今週は久しぶりに小田原へ行ってきました。最近あまり行ってないな~と思ってたら前回から1年以上経っていました。もう1台買ってからはさらに行動範囲が広がって別の所に行くことが多かったので何となく後回しになってました。
vlcsnap-2022-10-22-17h01m31s871.png
小田原へ向かう過程で弘法山に行った時の東海大学を通るルートが中々よかったのでそちらを使います。前日の天気予報では晴れで気温も上がるとあった気がしましたがわりと曇りがちで気温もちょうどいいといえばいいんですけど思ったよりも寒かったですね。日の出前に出発したので着ていたサイクルジャケットを結局終始脱ぎませんでした。富士山も見えましたがあまりくっきりとは見えません。
vlcsnap-2022-10-22-17h13m02s924.pngvlcsnap-2022-10-22-17h13m18s999.png
酒匂川に到着したのが7時過ぎ頃、スポーツ場ではすでに中学生くらいの陸上部の子たちが大会があるのかウォーミングアップをしていました。それ以外はまだ朝早いから何台かロードバイクとすれ違ったり、お散歩やジョギングしている人と出会ったくらいでした。ここまで来るのに渋沢から峠を登ってきたのでのんびりと小田原まで走ります。
202210221306113d7.jpg
そういえば小田原駅の西口には行ってなかったと思い、西口の北条早雲像を見に行きます。単行本を集めてはいませんが「新九郎、奔る!」は読んでいるんですよね。北条早雲と行ったらこの像のイメージぐらいしかないんですけど・・・
20221022220628acf.jpg
で、そこからすぐに小田原城も見える八幡山古郭を登ってみました。自転車でも登れるのですが途中ちょっと階段もあって担いで上がりました(笑)小田原城や城下町も見下ろせていい景色でした。もう少し晴れていれば海もキレイに見えたかもしれませんね。
帰りは小田原城の横を通ってひたすら海岸線を戻りました。ほとんど平坦で信号待ちなどもあって楽ではあるんですが下りもないのでやっぱり疲れるんですよね(笑)八幡山で少し補給食を食べたのですがそれでもお腹が減ってきて休憩がてらに入ったコメダで昼前からシロノワールを食べてしまいました・・・いや、季節限定があったから・・・もちろんミニサイズですよ。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:小田原城下を見下ろして