湿気がなければ何とかなるような気がする

20220806211417900.jpeg
「湿度って知ってるか?」「空気のジメジメ度だ」
20220806211438547.jpeg
「モスクワは暑い」「ジメジメはない」
シュワちゃん主演の「レッドブル(原題レッドヒート)」の一コマでした。う~ん、やっぱり吹替えの方が会話が絶妙ですね。それはともかく台風が来たり雨が降ったりで少し気温が下がるかと思ったらむしろ暑さが増したような・・・。そんでもって天気予報だと明日はまた雨みたいなんですが・・・
別に節電というわけではないのですが実家は自分の部屋にクーラーがなかったので一人暮らしになってから7月を過ぎても冷房を使っていませんでした。30度くらいだったら動き回らなければ点けなくても大丈夫なんですが湿度が高いとさすがに我慢ができなくなってしまい、連日の暑さもあって寝るときなどに使うようになってきました。設定温度は28度くらいなので2度くらいしか変わらないのに冷房(除湿)を点けると湿度がみるみるうちに下がっていってとても快適な空間となります。それでも60%くらいだけど。職場だと28度じゃ全然効いてない気がするのですが狭い部屋なら28度で十分ですね。
お盆休みは家にいる間に多少なりともエアコンを使っていたので電気代も嵩んでるんだろうな~そういえば電気会社からこれだけ使う予想だから5%(だっけかな?)減らせばなんたらかんたら・・・みたいな用紙が入っていたような。結局この夏の電気不足という話はどうなったんでしょうね。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:湿気がなければ何とかなるような気がする