取り越し苦労でよかった

20220703180739c85.jpg

先日遠出はできなかったので近所の買い物に自転車で出かけたら帰り際にフロントのディスクブレーキに異音が・・・低速でブレーキをかけるとキーと少し音鳴りがしていました。思い当たる事といえば前日にチェーン洗浄をしたときに可動部にチェーンルブをつけていた時、もしかしたらその時に付着してしまったのかも・・・と不安になってきました。

よく動画などで音鳴りの直し方を見るとディスクローターとブレーキパッドを取って中性洗剤等で洗うとありますがまずディスクローターを外す工具をまだ持っていません。持っていたとしても外したことがないので変にいじって悪化させたくはないのでとりあえず翌週に出かけてみてまだ異音がするようなら購入店で見てもらおうとしてました。そんな時、画像の製品を見つけたので異音がするならまずはこれを試してみて、ダメならお店で・・・とポチります。

結果的に翌週出かけた際には異音は解消していて問題なく走れたんですけど(笑)そんなわけで買ったはいいですがまだ使用していません。湿気などでも鳴る場合があるそうなのでそれなんですかね。まぁ、ローターの汚れも落としてくれるようなので今後の清掃の時に使用してみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:取り越し苦労でよかった