一足早いクリスマスプレゼント

以前から検討していたもう1台の購入をついに決断しました。
20211211223138ccb.jpg
これがサンタさんからのプレゼントであればよかったんですけどね(笑)実家にいた頃から通勤、通学時間の人混みを避けて上り坂の遠回りをするようになったのに加え、引っ越して通勤距離が遠くなったこともあったのでもう少し楽に走りたいと思っていました。そこで現在の通勤用自転車から休日に乗っているフラットバーロードを通勤用にして休日用にもう1台購入するのを引っ越し前から検討していました。
そこでサイクルベースあさひさんを中心に何店かか回って見つけたのがこのガノー AXIS F3 です。ただ、さすがにパッと買えるような値段でもなかったので何度かお店を訪れては帰って行くというのを繰り返していましたが・・・。その後も他のお店で探してみたものの時間が経てば経つほどこの自転車が気になってきてついに購入を決心したのでした。売れ残っていたモデルのようで多少値引きされていたのも決めてですが・・・(笑)最新モデルに超したことはないかもしれませんがそこまでのこだわりはありませんし自分が気に入っていればいいと思います。
20211211223140906.jpg
バーエンドバーとエルゴノミックグリップが標準装備なのも嬉しいですね。もう1個買わなくて済みました。一般的にはフラットバーからドロップハンドルに乗り換えて・・・というのが定番かもしれませんが僕はフラットバーロードが2台となりました。どうも僕はロードバイクを乗ろうという気持ちは弱く、そこそこ速く走れて時にはのんびりと気軽に走れるフラットバーロードの方が性に合っているような気がします。もちろんロードバイクでもそれは可能だと思いますが気持ちの問題ですかね。どうしてもロードバイクだと速く走らなきゃ・・・という使命感が働いてしまう気がします。
2021121122314365b.jpg
コンポーネントはシマノのティアグラ。オルタナフラットバーロードはクラリスでその上にソラがあってティアグラはその上です。さらにその上のグレードもありますが自分が出せる金額はここまでですかね~まだ乗って帰ってきただけですが変速してみると初心者に毛が生えた程度の僕でも違いが分かる気がします。通勤用の自転車で変速で少しガチャつくなど相談すると店員さんからグレードが~なんて言われてちょっと腑に落ちなかったのですがなるほど納得です。
2021121122314405f.jpg
ブレーキはディスクブレーキを採用しています。これが本当悩みました。重量が増えるというのはそこまで気にしませんがメンテナンスに気を使ったりするようなので最初は慣れているリムブレーキのものを探していました。ただ、ネットで情報を見てみてもメリット、デメリットはそれぞれありますが総合的にディスクを推す人が多く、今後はディスクが主流になっていくだろうということもあってこちらに決めたのでした。外で走っている人を見て自分も使ってみたいというのもありましたし(笑)
202112112231418ae.jpg
唯一どうかな~と思ったのはペダルがつま先クリップ付きということでした。購入時にその部分だけ外してもらおうとしたのですが外せないようです。強引に外せばいけそうですが購入早々壊してしまうのもお店側としても困るでしょうし無理は言わずそのままにしました。たまに付けている人を見かけますけどビンディングペダルよりも足がうまく外れるか不安なんですけど・・・ひとまず裏側で走行し、帰ってきたら現在付けているビンディングペダルを移植するために早々に取り外しました。
まだお店から家までの距離しか乗っていないので何とも言えませんが中々いい感じです。オルタナよりも若干重いようですが今の所は特に気にならないレベルです。そもそもそんな繊細な乗り方をしているわけでもありませんしね。ディスクブレーキの効果もまだよく分かりませんがちょっと使っただけでも確かに引きは軽いのによく効きます。その感触はうっかりリムブレーキのレバーを解放したままの時のようでちょっと戸惑いました(笑)まずは慣れるために行き慣れた場所に走りに行ってみようと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:一足早いクリスマスプレゼント