これも依存症なのか

最近購入するコミックを減らしています。長年コミックの感想ブログを続けていたら好きで読んでいたはずが段々とブログを書くために目新しいコミックを見つけては読むという事も多くなってしまって年々窮屈な思いが強くなっていました。
それでも習慣で続けていましたが最近自分のとある出来事をきっかけに情熱が少し冷めてきてしまいました。それは漫画とはまったく関係ないんですけど。もちろん加齢によるものあるでしょう。昔はよく視聴していたアニメもすっかり興味を失ってしまいました。古いアニメやひと昔前のアニメならまだ見たりもするので完全に失せてしまったわけではないのですが・・・
漫画に関しても続きが気になったり、この作者さんの作品だったら読みたいと思えるものもあるので漫画そのものに興味を失ったわけではありません。感想ブログはまだ続けるつもりなので読む作品が減るというだけですね。これまで読んでいた作品を途中で切るのはほとんどしてこなかったので店頭で見かけると心苦しい気持ちもあります。ただ、それも自分で作ったマイルールでいつの間にか縛っていたような気がします。好きな作品、気になる作品を買うというのは変わりませんがこれからは少し厳選していくことにします。
そう決めたら少し気持ちが楽になったんですがまだ店頭で逡巡してしまう事もあるんですけど(笑)

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:これも依存症なのか