自転車で走っている時に憂鬱になること

vlcsnap-2021-09-20-14h31m23s347.png
3連休は1日目から大雨の予報でいきなり予定が崩れてしまいました。本当は今度こそ輪行に挑戦しようと思ったのですが・・・じゃあ2日目はというと歯科検診の予定をすっかり忘れていたのでそれに行って、午後から前回書いた映画を観に南町田までサイクリングに行ってきました。3日目もサイクリング日和だけど次の日は仕事だしあまり遠出はできないということでちょっと金沢八景辺りまで行ってきました。
vlcsnap-2021-09-20-14h31m55s572.png
特にこれと行った場所に立ち寄ったわけではないですが長浜公園という所で少し休憩しました。あまり長居はしませんでしたが野鳥も見れるようです。走行距離は前日と同じくらいだったのですが何だかんだ行く過程で坂道が多くて距離の割には疲れました・・・
で、タイトルの話。前日には行く気満々だったのに当日出かけるのが億劫になる・・・というのもないわけではありませんが今回は走っている際に嫌な思いをするというお話。
3連休の2、3日目は天気が良くて走りに行くのに絶好の日でしたが境川サイクリングロードを走っていると周りに関係なく爆走するローディ達と出くわします。こういう日は散歩に出ている人や子ども連れで走る自転車などもいるのにそんなのお構いなしです。さすがに暴言を吐いたりはしませんがそこのけそこのけと走る姿を見ると悲しくなってきます。こういう人たちは一度事故を起こさないと自分がどんな危険な行為をしているか認識できないんでしょうか。そうならば早々に単独で事故を起こしてもらいたいくらいです。
車道ではローディに限らず、車やバイクでも自分本位な運転をする連中と出くわすこともあります。こちらはルールを守って走っているのに時には邪魔者扱いをされたりで本当憂鬱になります。結局乗り物関係なく自分勝手な走行をしている人たちと出会うことでその時の気分が台無しになってしまうんですよね。そんなこともあって目的地へ向かう際はなるべく人気のない場所を選んでマイペースで走るようになってきました。ルート上どうしても避けられない場所とかもありますけど。
もちろん車だろうと自転車だろうとお互いに思いやって気持ちよく走れる時もあるんですが1日に数回は交通ルールであったり、マナー無視の連中を見かけるので全体的には気分よく走れてもどこかモヤモヤする部分が残ります。こんな思いをするくらいなら出かけない方がいいのかなとも思ったりもするのですがそれでも週末になるとまた走りに行きたくなってしまうんですけどね。
3連休のサイクリングは全体的には天気も良くて走っていて気持ちが良かったのですがちょっとモヤモヤする事も多かったのでつい愚痴を書いてしまいました。なるべくマイナス思考の事は書かないようにしているんですけどね~そう言いながらも来週はどこへ行こうと考えている自分もいるわけですが・・・(笑)

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:自転車で走っている時に憂鬱になること