旧伊藤博文金沢別邸へ

DSC_0290.jpg
特にここに行くことが目的というわけではなかったのですが金沢八景方面にサイクリングをしていたら近くにあったので寄ってみました。邸内に無料で入れたのでちょっと覗いてみたら重要文化財だからか色々と入る前に注意書きがあり、汗をかいたサイクルジャージの人間が入るのは少し気が引けたので入り口だけ見てきました。
vlcsnap-2021-04-11-13h55m49s555.png
その手前にあった野鳥公園ではバーベキュー場などもあり、家族連れがテントを張って楽しんでいました。最近こういう場所でテントを設置しているのをよく見ます。
vlcsnap-2021-04-11-13h56m05s500.png
浜辺では潮干狩りをしている人たちもいました。まだちょっと水が冷たそうだけどこの日は結構暑かったからちょうどよかったですかね。
vlcsnap-2021-04-11-13h57m19s364.png
この辺を走るのは初めてだったのでとりあえず金沢シーサイドライン沿いから行ってみます。遠くにはボヤッとシーパラダイスが・・・(笑)
vlcsnap-2021-04-11-13h58m47s427.png
この辺は工場地帯なので休日は車が空いていて走りやすく、サイクリングにはうってつけでした。海沿いなので走っていて気持ちいいですしね。この日は少し暑いくらいでしたが公園の近くは海風で涼しかったです。このままもう少しいけばららぽーともありましたが特に行く用事もないのでそのまま帰路に就きます。
江ノ島の海岸線から回っておよそ50km弱とちょうどいい距離でした。特に目的地がなく、サッと走りたいときにいいコースかもしれませんね。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:旧伊藤博文金沢別邸へ