スポ根×女子=「あさひなぐ」、女子の青春を堪能できる漫画はこれ!【感想・レビュー:ネタバレなし】

ビッグコミックスピリッツで2011年から連載されていた
人気漫画「あさひなぐ」(作者:こざき亜衣)について
感想(レビュー)を語ると同時に
「あさひなぐ」の素晴らしさや得られる人生の教訓

などを話していきたいと思います。
(極力ネタバレのない形で話をしていますが、紹介上、若干のネタバレがある点はご容赦下さい)

また「あさひなぐ」はどのあたりが特徴的なのか?
どのあたりが面白いところなのか?

「あさひなぐ」の魅力なども語っていきたいと思います。

 

 

今回取り上げる漫画は

「あさひなぐ」

です。

 

「あさひなぐ」は2011年から連載されている漫画です。

 

タイトルだけ見ると何のことやら分かりませんが
2017年には乃木坂46が映画と舞台で
「あさひなぐ」を取り上げた事から一気に知名度を上げた漫画です。

という事で、最初にこの漫画のジャンルを説明しておきましょう。

この漫画のジャンルは「スポーツ漫画」です。

 

スポーツ漫画といっても野球をはじめとして
色々なスポーツを取り上げた漫画がありますが

「あさひなぐ」で取り上げているスポーツは

「薙刀(なぎなた)」です。

めっちゃマニアックなところを攻めてきますよね~

私は「薙刀(なぎなた)」という言葉は知っていましたが
具体的にどんなスポーツ(武道?)なのか
全く知りませんでした。

そもそも薙刀ってスポーツなの?

何かショー的なものじゃないの?

という感じでした。

 

マニアックなスポーツを攻めたせいか

「あさひなぐ」は大ヒット!!

 

全国書店員が選んだおすすめコミック2012では9位

そして、2015年には第60回小学館漫画賞一般向け部門を受賞しました。
(一般向けじゃない部門はどんな部門か気になりますが…)

私は「薙刀(なぎなた)」というマニアックなスポーツと
女子中心な感じの絵柄がイマイチ入ってこなくて
ずっと食わず嫌いをしていたんですが

”たまにはこんな漫画も読んでみようかな”

と思ったらクリーンヒット。

一気に最新刊まで読んでしまいました。
(基本的に途中で止める本の方が多いので)

 

という事で私が一気読みした漫画「あさひなぐ」がどんな漫画なのか?
そして、どんなところが面白いのか?

そういったところを伝えられたらいいなぁと思っているので

「あさひなぐ」の魅力について存分に語っていきましょう。

 

と、その前に今、漫画好きの私がオススメな漫画を3作品紹介しています

歴史物でオススメの漫画は? → 人気ブログランキングへ

スポーツ物でオススメの漫画は? → FC2 ブログランキング

サスペンス物でオススメの漫画は? → にほんブログ村 漫画ブログ

 

「あさひなぐ」はどんな作品?

「あさひなぐ」はビッグコミックスピリッツで連載されている人気漫画です。
ジャンルはスポーツ漫画(薙刀漫画)
作者はこざき亜衣
コミックスは26巻まで発刊されています。
(平成30年5月15日現在)

 

作者:こざき亜衣
出版社:小学館
掲載誌:ビッグコミックスピリッツ
掲載期間:2011年8号~
巻数 26巻
(平成30年5月15日現在)

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

「あさひなぐ」の概要とあらすじ

主人公の東島旭(とうじまあさひ)は冴えない中学校生活を送っていました。

 

高校こそは輝かしい学園ライフを送るぞ!

と心に誓っていた通学の途中で痴漢にあってしまいます。


(主人公の 東島 旭)

 

そんな旭を助けたのは、旭が進学した二ツ坂高校の2年生で
薙刀部のエースでもある宮路真春(みやじまはる)


(薙刀部のエース 宮路 真春)

宮路真春の立ち振る舞いに憧れを抱いた旭

そんな旭が新入生を勧誘する部活紹介で
真春率いる薙刀部の紹介を目の当たりにしたときに
真春の強引ともいえる勧誘に乗っかってしまいます。

気の弱い旭は真春の強引な勧誘にビビりながらも
自分を変えようと思い薙刀部への入部を決意

 

 

薙刀部には旭の他にお嬢様の紺野さくら(こんのさくら)と
剣道経験者の八十村将子(やそむらしょうこ)が入部


(左:八十村将子  右:紺野さくら)

 

運動神経がない旭は薙刀部へ入部したものの
上達が遅く、縄跳びを飛ぶのにも苦労する始末

 

果たして、旭は挫折することなく薙刀部でやっていけるのか?

高校生活を送ることが出来るのか?

「薙刀(なぎなた)」というマイナースポーツを中心とした
女子高校生が織りなす熱血スポ根漫画

 

全体の概要・あらすじはこんな感じです。

私は女性誌を見たことがないのですが
(見たのは小さい頃妹の影響で見たりぼんくらいです)

女性が主人公のスポーツ漫画って見たことなかったんですよね~

 

まあ古くは「アタックナンバーワン」とか
「エースを狙え」とかはあったんですけど
なんとなく今の漫画とは世界観が違いすぎるし
等身大の女性を描いた感じは全然ないし

 

  
(左:アタックナンバーワン  右:エースを狙え)

 

“スポーツ漫画は男性のもの”

と思っていました。

 

そんなイメージを気持ちよく裏切ってくれたので
「あさひなぐ」なんですよね~

そんな「あさひなぐ」の素晴らしさとを語っていこうかなと思います。


//adm.shinobi.jp/s/2d448c6cbe8ebfef5fd47df8bcb36075

 

「あさひなぐ」のここが凄い!

男子のスポ根をうま~く女性に投影させた!絶妙な具合!

さっきも話したんですが、スポ根漫画と言えば男子という
イメージを持っている私にとっては

どうすればスポ根漫画が女子に当てはまるのか

全く想像が出来ませんでした。

 

ただ、「あさひなぐ」を見ていると

ほぉ~、スポ根漫画ってこうやって女子版にするんだぁ

というくらい絶妙な具体でスポ根を女性に投影させています。

 

まず薙刀という女子にしかないスポーツを選んだことが絶妙です。

女子で熱血と言えば、バレーとかテニスとか
色々とスポーツがあるわけですが

 

よくもまぁ、女子しか競技者がいないスポーツを選べたなぁ

という感じです。

 

二ツ坂高校は共学なんですけど
薙刀というスポーツを選んだことで
一気に女子の世界に持ってきており

その着眼点は素晴らしいの一言です。

 

そして、女性のスパルタ指導者が続々と登場

最初は真春が指導者的なポジションになりますが
合宿で薙刀を指導する寿慶(じゅけい)や
途中から薙刀部のコーチとなる福留やす子(ふくとめやすこ)など

個性豊かなで厳しい指導者が出てくる訳です。


(スパルタ指導の 寿慶)

寿慶などはかなりハードなしごきをするんですが
男性のスポ根漫画のような悲壮感が漂わないんですよね~

 

「女性だから」という事もあるのかもしれないのですが
作中にちょっとしたギャグが入れたりして

悲壮感を消している作者のこざき亜衣さんの手腕が素晴らしいです。

 

男子だったらしごいてしごいて強くさせるみたいな
世界観が受け入れられるかもしれませんが

女子の場合はしごきまくってしまうと
ちょっと見ていられなくなりそうですからね。

 

“男子の園”であったスポ根というジャンルを
完璧に女子に投影させたなぁ

とため息をつきたくなるくらいです。

 

恋愛要素とギャグのアクセントも絶妙!

男子だけのものであった従来のスポ根漫画は
恋愛要素はほぼ皆無です。

恋愛を描くスポーツ漫画はタッチのように
どこか青春漫画の色を持っているものばかりでしたが
「あさひなぐ」は良い感じで恋愛の要素もいれています。


(不朽の名作 タッチ)

 

旭のお相手となるのは憧れの先輩である
真春の弟、宮路夏之(みやじなつゆき)


(宮路 夏之)

「あさひなぐ」で描かれている恋愛編の割合は
「薙刀」の比率と比べるとかなり少ないです。

そのバランスがまた最高なんですよね~

 

 

あくまでストーリーを邪魔しない形で
恋愛要素をちょこっと入れ込んで、物語を盛り上げています。

メインのコンセプトは「スポ根」

ここを崩してしまうと物語がぶれてしまいますが
中心がぶれずにしっかりと恋愛要素を取り込んでいるのは

女子ならではのスポ根漫画だと言えますし
その描き方は見事の一言です。

 

 

ギャグに関しても同様です。

あまりシリアスが勝ってしまうと
悲壮感が出てきて、読みづらい漫画になってしまうところを
ところどころに入れてくるギャグで見事に緩和しています。

 

薙刀への情熱や努力などをしっかりと描きながらも
どこかプッと笑ってしまえるような
ギャグを入れてくれるので「あさひなぐ」はめちゃくちゃ読みやすくなっています。

シリアスとほっこりとドキドキのバランス

これが「あさひなぐ」の凄さですね。

 

「あさひなぐ」の全体評

「あさひなぐ」は女性を主人公としたスポ根漫画です。

スポ根漫画は男性の物という概念を覆して
シリアスになり過ぎず、過剰なしごきに特化せず
恋愛要素やギャグなどを盛り込みながら
バランスのいい作品に仕上がっています。

スポーツ漫画好きにも読みやすい作品に仕上がっていますし
ギャグ漫画好きにも、恋愛漫画好きに対しても
読みやすい作品に仕上がっています。

是非、女性が織りなすスポ根漫画を堪能してください。

 

 

「あさひなぐ」をすぐ読みたい方は
電子書籍書店である【eBookJapan】がオススメです。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイトeBookJapan!

eBookJapanは本を買う毎にポイントがつくので、割引で本を買う事が出来るのが特徴です。
特にまとめ買いするとポイント5倍なのであっという間に
1000円分以上のポイントが貯まるのでオススメです。



「電子書籍ではなくて、本で読みたい」という人は
【漫画全巻ドットコム】がオススメです。

日本最大のコミック全巻セットショップ【漫画全巻ドットコム】

漫画全巻を新品でも中古でも販売している書店です。
綺麗な状態で全巻揃えたいしたい人も安い価格で全巻揃えたい人も
どちらの要望も受け入れてくれるので希望に沿って購入できます。




ちなみに電子書籍も売っていますが、電子書籍を買うなら
【eBookJapan】の方が安く手に入りますよ。

Source: 漫画GIFT~勉強として漫画を読むレビューサイト~
Post source:スポ根×女子=「あさひなぐ」、女子の青春を堪能できる漫画はこれ!【感想・レビュー:ネタバレなし】