俺ら こんな村…なら良いかも!?

202403161102286f0.jpg
今週のサイクリングは横須賀市と葉山町にまたがる湘南国際村に行ってきました。いつも三浦半島方面を走りに行く際に看板を見つつも素通りしていたのですがサッと走ってくるにはちょうどいい位置だったので初めて行ってみることに。
三浦半島1周となるとそれなりの距離になるのでどうしても先を急ぎたくて寄り道というわけにはいかなくなるんですよね。日中の交通量が多い時間帯に走るのはなるべく避けたいですし。そんなわけで名前は知ってるけど改めて場所を調べてみると結構な坂が…
2024031611023257f.jpg20240316110231f92.jpg
でも登った先には絶景が!…と言いたい所でしたが今回は天気は良かったけどちょっとモヤっていて富士山は見えませんでした…もしかして花粉?景色自体はよかったですけどね。三浦半島の各地に置いてあるマイルストーンもあります。ここはツツジでした。他は場所的には多分通過しちゃってるので改めて1個ずつ探しに行くのもいいですね。
202403161102315f7.jpg
ちょっと変わった建物がありましたが「地球環境戦略研究機関」というすごい名前の公益財団の建物でした。そもそも湘南国際村というのは研究や研修、文化交流や国際交流を目的として作られたんですね。他にも有名企業の研修施設や大学の研究機関などもありました。どんな場所かは全然知らなかったのでてっきり選手村的なものかと…
20240316110236a2a.jpg
下りは秋谷口に走っていきますが途中で脇道に入って関根御滝不動尊を見てきました。湧き水?があって汲みに来る人もいました。ご利益があるんですかね。煮沸しないとダメなようなのでちょっと飲んでみるというわけにはいきませんでした。
vlcsnap-2024-03-16-11h13m41s690.png202403161102359bf.jpg
帰りは逗子の渚橋近くにあるなぎさ橋珈琲に寄ってみました。ハンバーガーなども売りのようですがまだ8時くらいだったので軽めにフレンチトーストにしました。さすがに開店から1時間程度なら並ばず入れましたがそれでも駐車場はほぼ満車。日中はかなり混みそうですね。テラスで海を見ながら…というのもよかったんですけど汗で少し冷えていたので店内でいただきました。
懸念していた上り坂は思ったほどきつくはなく、ゆっくりですけどマイペースで上れました。サッと走れてお手軽なのがいいですね。早朝に出かければ午前中に帰ってきて洗濯物も干せますし(笑)近場で走るコースが1つ増えました。
週末は気温が上がるということで気持ち薄着にしましたが日中は走っていたらだいぶ暑かったです。朝はそれなりに冷えるので上着は着ないといけないしそろそろ簡単に脱着できる服装にする必要がありそうです。それはいいんですけどとにかく花粉がすごかった…汗と涙と鼻水で水分がかなり出たのか冬の間は頻繁にしていたトイレ休憩をほぼしなくて済みましたけどね(笑)寒さが和らいできたのはいいけど今度は花粉に悩まされそうです。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js


811vLg13.jpg
71H86AsmNQL.jpg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:俺ら こんな村…なら良いかも!?