貸切状態!?(違う)

今週末は年末に向けて・・・というほどではありませんが電気ストーブやら新しい靴を買ったりとちょこちょこ買い物をしてたのでほとんど自転車に乗りませんでした。その代わり自転車のチェーン洗浄&注油、洗車を軽くしてました。朝に外で作業をしていたのですがそこに大家さんがやってきます。
少し話をしてから昨日から何か作業をしているなと思ったら何と隣の住人が退去していたようです。どうりでいつも雨戸シャッターが閉まっていると思った。隣でゴソゴソしている様子はなかったので平日などで気づかないうちに作業していたのかな?休日は平日以上に朝型なことが多いのであまり会うことはなかったですが何度か遭遇した時にこちらから挨拶しても一度も返されたことなかったな~
で、今のアパートは1部屋が僕が入ってから少しして退去したまま空室のまま、そして隣も空いて・・・同じ階に住んでいるのは僕のみとなってしまいました。隣の生活音が聞こえることはあまりありませんでしたが何だか寂しいですね。
就職か異動か・・・引っ越し理由は分かりませんが今のアパートは場所的に不便ではあります。駅からは遠く、その行程には坂を登る必要があり、近くにコンビニやスーパーもない・・・ついでに虫も多い。ただ家賃は間取りのわりに安いです。そこが個人的には決め手となりましたね(笑)基本の移動手段が自転車の自分にとっては部屋に自転車が保管できるスペースが欲しかったのと職場から通える範囲であることが重要でしたが安いに越したことはありません。不便さは・・・1年経てば住めば都ですかね。ネット配達もありますし人によりけりというところでしょうか。電車は休日にもほとんど乗りませんし、コンビニやスーパーも自転車ならそこまで遠いわけではありません。虫もまぁ、苦手ではないので。
空き室がさらに増えてしまいましたが時期的に2月くらいになれば新入生なり新社会人なりが新たに入居者として来るでしょうか。玄関先で会ったら挨拶なり会釈なりを返してほしいですが何よりゴミ出しルールや集合住宅でのマナーが守れる人が来ることを祈ってます。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:貸切状態!?(違う)