したっけ、聖地巡礼じゃん!

2022073012212649d.jpg
先日購入した「湘南らーめんガール」、感想の中でも書きましたが出てくる場所のほとんどが見覚えのある場所でした。これまでも湘南や鎌倉を舞台にした作品は多数ありましたが出てくる場所は有名所が多く、普段そこまで行くわけではないのであんまり実感なかったんですよね。この作品はぼかして描いているのか、あまり背景は得意ではないのか綿密な描写ではありませんがそれでも分かってしまうくらい馴染みのある場所でした(笑)
そんなわけで先週に引き続き体はお疲れ気味なので「湘南らーめんガール」の聖地巡礼という体で地元探訪に行ってきました。まずは第1話でホーコとヒトミが出会った寒川神社。といっても自転車で来ているので入り口だけですが・・・まだ朝早いのにもう参拝者がいるんですね。休日は昼間に来ると車も順番待ちしているくらい混んでいるので何だかんだで中に入ったことはありません(笑)
20220730122125e68.jpg
その後、2人が寄ったラーメン屋さんです。よくよく見たらお店の名前は作中ではもじっているんですよね。微妙に違っているので最初読んだ時は気づきませんでした。茅ヶ崎駅前は久しぶりに来ましたが所々変わってましたね~
vlcsnap-2022-07-30-15h57m15s743.png
さらにその後に海へ行ってましたがこちらは海沿いを走っただけということで・・・
20220730122121866.jpg202207301221226ad.jpg
こちらは2話目で入学式の後に行ったお店です。考えてみれば六会は初見の人は読見づらいですよね。住宅街の一角にある一見普通の家の店構えで開店前だとさらに分かりません(笑)このお店の前はよく通りますがいつも人が並んでいます。
202207301221317e6.jpg202207301221299a5.jpg
4話目でホーコが学校近くを探索した際に寄った伊勢山公園です。ホーコは藤沢本町駅から降りてすぐの場所にある階段で上っていました少し遠回りをすると自転車でも上れる坂があります。ここは小学生の頃によく遊びに来ていました。子どもの頃は途中で諦めて押して登っていた坂ですが今登るとそこまで長い坂でもなかったです。実際の時系列的にはここから江ノ島を眺めた後でそのまま江ノ島まで行ってきました。
202207301221198db.jpg
その後に寄っていた白旗神社です。義経が写り込むかどうかは定かではありません(笑)寒川神社と同様にこちらも入り口だけ。
202207301221354bb.jpg
ちなみに伊勢山公園から白旗神社へいく途中にホーコ達が入っていた道もあります。順路的に下りは坂道を下って来たのかな?この後に駅前の名店ビルまで行ってラーメンを食べてますが僕は早朝に出発しているのでビルはまだ開いていません。
2022080220405442e.jpg
なので後日、仕事帰りに藤沢の有隣堂に寄ったのでついでに名店ビルの地下も行ってきました(笑)ここはジャンボラーメンとサンマーメンが有名ですかね。お店の前はよく通りますが最後に行ったのはもう下手したら10年ぐらい前なので久しぶりに行ってみるか・・・
202207310821566cc.jpg
名店ビルの近くにはミィナに鎌倉を案内してもらった後に藤沢駅に戻って入ったお店があります。ここもいつも混んでいるんですよね~
vlcsnap-2022-07-30-15h51m24s979.png
試験終わりにはラーメン断ちをしていたホーコがヒトミとミィナを連れて駅前のラーメン屋に行きます。駅を通らずに一本松の踏切から行くところがジモティーっぽいですね。ホーコは茅ヶ崎市民だけど。
vlcsnap-2022-07-30-15h49m21s291.png
ちなみにこの近くにも「鴇」という行列がよくできているラーメン屋があるのですが1巻では登場してません。いずれ出てきそうな予感はするんですけど。
20220730122140874.jpg
ノボリが外にないので分かりづらいかもしれませんが確かにここです。大体駅近なので実際に食べるのであれば電車で行くのがベターですね。
鎌倉方面にも行けなくはなかったんですけど今回は行きませんでした。サイクリング帰りに作中で出てきたお店で食事して・・・と書けばキレイにまとまるんですが何分早朝に出発しているもんで家に帰ってきた時間でもまだ開店してません(笑)あとこの暑さで自転車漕いだ後にラーメンというのも・・・冷やしラーメン的なものならいいかもですね。この時期にラーメンを食べるのであれば普通に徒歩で来店した方がよさそうです。
最近は猛暑続きで早朝に出発したにも関わらずすでに暑くて参りました・・・行きはまだいいんですけど帰りはすでに日差しも強いです。去年はこの時期も普通に日中走っていた気がしますけどやっぱり今年の方が暑いんですかね~自転車でも普通に出歩く時にも熱中症にならないように気をつけましょう。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:したっけ、聖地巡礼じゃん!