カエルの歌が聞こえてくるよ~♪

20220514203312a4b.jpg
アパートの周りは川があったり、畑があったりで自然が豊富なので生き物も色々住んでいます。先日の雨の日にはカエルの大合唱が部屋の周りでずっと聞こえてました(笑)で、夜になってシャッターを閉めてふと窓を見たら予期せぬ来客が!窓から漏れる光に集まる虫を食べにきたのか1匹のアマガエルが張り付いてました。
20220514203309c4a.jpg
平日は基本的にシャッターを下ろしっぱなしなのでこのままだと週末まで窓とシャッターの間に閉じ込めることになってしまうので一度シャッターを開けて外に逃がそうとします。窓を開け閉めしたりして逃げるように促しますが中々思うように動いてくれないので最終的に捕まえて下におろしちゃいましたけど。
実家の庭にもカエルがいましたけどあれはツチガエルで結構デカかったかな?アマガエルは小さくて色も鮮やかで可愛いですね。裏側はちょっとキモかったですが(笑)もうすぐ梅雨なのでその時期は窓やシャッターを閉める時は注意しなければ・・・

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:カエルの歌が聞こえてくるよ~♪