GORIX フラットペダル(GX-FY610)

20220501175827fe2.jpg
現在通勤で使っているフラットバーロードは以前は休日ライド用として使っていて途中からビンディングペダルを装着していました。新しく休日ライド用にもう1台購入し、通勤用となった今は既存のフラットペダルに戻しています。それで全然問題はなかったのですが毎日走っていると雨に降られたり、靴の底面が濡れていて踏み込んだ時にズルッと滑ってしまうことも。事故りそうになったわけではありませんが新しく替えてもいいかなな~と思い、GWで時間もあるので新しくペダルを購入して交換しました。

特にこだわりがあったわけではないんですけどビンディングペダルを購入した時と同じメーカーのGORIXにしてみました。早速今装着しているペダルをはずそうとしたのですが・・・片方がほとんど力を入れずにレンチが回るという恐ろしい状況に・・・最近というわけではないけど3月に点検してもらったばかりなんだけどな~まぁ、ちょうど変えるタイミングだったということにしときます。自分でもたまにチェックしないとダメですね。
20220501175457dfb.jpg
新しく買ったばかりなのにグリスを塗るのは少し抵抗が・・・(笑)でも固着しないようにするためなので仕方ないですね。
20220501175502e70.jpg
取り付けたらこんな感じです。ピンが付いているので滑るのを防いでくれる・・・はずです。ちなみに通常のペダルレンチではなく、六角レンチじゃないと取り付けられません。GORIXはみんなそうなんですかね。ビンディングペダルを買った際に併せて買った六角のペダルレンチが役立ちました。
20220501175458a72.jpg
前のと大きさの違いはこんな感じです。縦には長いですが横幅はだいぶ小さくなりましたね。より踏み込んだ力が伝わりそうです。小さいとはいってもビンディングペダルよりは大きいので問題ないでしょう、多分。装着した当日が生憎の雨だったので試し乗りができなかったのが残念です。まぁ、だから空いた時間で取り付けたというのもあるんですけど。明日からは晴れるようなので軽く試してみようと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:GORIX フラットペダル(GX-FY610)