仕事じゃない、映画を観に行ったんだ

土曜日は休日出勤でした。年末までに終了する仕事がこれまでグダグダなスケジュールで見えてこなかったのですが12月に入ってようやく何となく見えてきました。平日にそれを処理するのが現在の員数では難しいため今月は土曜日も出勤していくことになりそうです。でも休日出勤だと別の仕事に時間を取られることなくやるべき仕事に集中できていいんですよね。
もともと土曜日は映画の「ナポレオン」を観に行く予定でした。日曜に予定を変更しようとしましたけど早上がりでちょうど間に合う時間帯があったので仕事終わりにそのまま観に行ってきたのでした。先に予約をしてなくてよかったです。映画を観に行ったおかげで今日は土曜出勤ではなく映画を観に行ったのだと記憶を上書きできました(笑)
「エイリアン」、「グラディエーター」などのリドリー・スコット監督がフランス革命後の混乱を収めて皇帝となったナポレオン・ボナパルトの生涯と妻ジョセフィーヌとの愛憎を描きます。「グラディエーター」のような歴史スペクタクルを期待していったのでその辺は思っていたのと違いましたかね。ナポレオンが軍を掌握し始めた頃から妻とのすれ違いも入り乱れつつ、晩年の失脚していく姿が描かれるのでサクサクと年月が経っていきます。
それもあって場面がコロコロ変わるのでそこはちょっと分かりにくかったかな~ところどころ世界史で習った用語が出てきますけど詳しいわけではないので…。戦闘は迫力あったんですけどナポレオンが優れた軍略家だったかどうかというのもイマイチよくわかりませんでしたね。カリスマ性を感じさせる部分もありましたがこの作品では妻への愛や嫉妬などナポレオンの内面を中心に描かれていました。
作品とは関係ありませんが同時期に何本か映画を観に行くと同じ予告を何回も見せられてうんざりするんですが今回はテンション上がる予告もありました。ゴーストバスターズアフターライフの続編が3月に公開されるようです。しかも舞台はニューヨーク!これはやっぱり旧作も見直しとかないとな~それとあまり期待はしてませんがゴールデンカムイの実写版は予告を見る限りは結構面白そうです(笑)るろうに剣心枠に入れるかな…

いいちこパック 25度 [ 焼酎 大分県 1800ml×2本 ]

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:仕事じゃない、映画を観に行ったんだ