水加減が難しい

お米がなくなりそうだったので先日補充のために買ってきたのですがその時に初めて無洗米を買ってみました。これまでずっとお米は炊く前に洗うのが当たり前だったので無洗米が世に出始めた頃からも選ぶことはなかったのですがたまたま安かったので…大体無洗米の方が高いイメージですよね。
で、初めて炊いてみたのですが水加減はお釜の表示から3~5%多めにということでした。そんなんわかるか!とりあえず少し多めに水を入れてみましたがちょっと足りなかったかな~普通に食べられるレベルでしたがいつもよりも水気がなかったような気もします。もしかしたらもともとこんなもんなのかもしれませんけど…
でもお米を研がなくていいのは楽ですね。週末にまとめて炊いているのですが結構面倒くさいです。冬は水が冷たいですしね。冬の間は無洗米でいってみるのもいいかな。

パールライス 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:水加減が難しい