居心地がいいの?

2022103014315869e.jpg
うちのアパートの周りは自然が多いので愉快な仲間達がよくやってきます。少し前まではクモが多かったのですが最近はカマキリがよくやってくるようになりました。大きさや発見場所が違ったので別の個体だと思いますが少なくとも4匹は見てます。しかも結構でかめ。
夏の間は窓の光に群がって小さい虫がやってきてましたがそれを狙ってクモが巣を作り、さらにそれをカマキリが狙うという構図なんでしょうか。クモは虫や種類によってはゴキブリも食べてくれるようでいわゆる益虫なんですがやっぱりちょっと見た目がね・・・部屋にいたらなるべく殺さずに追い出してます。
カマキリはクモに比べたらグロテスクでもないし、なんなら掴んで放り出しますがなぜかベランダや網戸がお気に入りのようで気がつくとひっついているのでちょっとビビります。。洗濯物に紛れたりしなければ部屋に侵入することはなさそうなのでそこで他の虫の侵入を阻んで欲しいものです。

フジミ模型 自由研究シリーズ No.23 いきもの編 オオカマキリ

しゃしん絵本 小さな生きものの春夏秋冬 カマキリ

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:居心地がいいの?