やっともどってきた・・・

以前にブログにも書きましたが通勤用に使っているフラットバーロードのフロントディレーラーがポッキリ割れてしまい、インナーしか使えない状態でした。お店に持っていったらパーツが入荷するのが8月下旬くらいということでそれまでは部屋のオブジェと化していました。
しかし、8月に入ってすぐに電話が入ってパーツが入荷したとのこと!もともと中旬予定、余裕を見て下旬という感じだったので予想以上に早くて嬉しい誤算です。早速週末に持っていって修理してもらいました。実は交換したのはフロントディレーラーだけではなくて交換の際にチェーンも切らなくてはならなかったのでチェーンも新品となりました。まぁ、1年以上乗っているしちょうどよかったといえばよかったのかな・・・
壊れたのが6月初旬でちょうど2ヶ月くらい・・・長かったようなあっという間なような。それまで通勤は以前に使っていたクロスバイクに再び戻っていました。多少ガタはきているのですがこの前結構念入りにメンテナンスしたら意外と乗り心地がよくなって通勤で使う分にはこれでもいいかなと思い始めていた矢先でした(笑)それでもやっぱり急坂などはきついので遠回りでもなるべく平坦な道で帰るようになっていたのですがこれでようやく近道(坂多め)でも帰れます。平坦ルートだと帰りに買い物がしにくいんですよね。
なんて来週のことを考えていながらちょっとリアタイヤの空気を入れていたら急にプシューという音が・・・帰りは普通に乗れていたのに何で?家に収納した後にちょっとタイヤのバルブをイジって空気が少し抜けてしまったので入れ直しただけだったのですが・・・戻ってきて早速チューブ交換する羽目になってしまいました。
チューブに穴が空いていたのですがタイヤを念入りに見ても穴やそれらしき破片はなかったように思います。あと考えられるのはチューブの劣化かな~考えてみれば置いてある時も空気圧を気にしていればよかったのですがほったらかしにしていてお店に持っていく時に空気が抜けていた状態からいきなり入れて、その後にちょっと抜けたからまた入れて・・・というのがよくなかったのかもしれません。
何かこのフラットバーロードは災難続きなんですよね~購入初日にパンクするわ、チェーン落ちしてフロントディレーラーに挟まるわ、フロントディレーラーが曲がったり、割れたりするわ、タイヤの中にガラス片が隠れていて連続でパンクするわ・・・まぁ、自分の不注意の部分も多々ありますけど。
復帰初日の通勤中にパンクしないことを祈ってます。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

パナレーサー(Panaracer) 用品 タイヤレバー 3本セット

パナレーサー パンク修理 イージーパッチキット

パナレーサー(Panaracer) 日本製 チューブ [700 x 23~26C] 仏式 バルブ 34~60 mm

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:やっともどってきた・・・