弘法山を登ってみた

vlcsnap-2022-06-25-10h42m44s713.png
日曜は献血の予約をしていたので前日にそこまで疲れない程度に出かけようと行き先を探していたら弘法山というのを見つけたのでそこへ行ってみました。あの弘法大師が修行をしたとされているようでそういえばこの辺はわりと縁がありそうな地名をちらほらと見た気がします。
先週は買い物ついでのサイクリングでしたが今回はサイクリングメインなのでいつものように早朝出発です。朝5時にも関わらず気温はすでに27度ぐらい・・・それでもこの時はまだ風がちょっと強いけど逆に涼しくていいな~なんて余裕ぶっこいてました。
vlcsnap-2022-06-25-10h43m20s707.png
相模川を越えたら東海大学湘南キャンパスを通って秦野へ向かいます。何やら山の方は怪しげな雲に覆われていますね。この道は初めて通りましたが景色がよくて走っていて気持ちよかったです。ただ、ちょっと道が悪い所があったり、片側一車線で幅も狭いので早朝だったからあまり気になりませんでしたが交通量が多い時間帯は走りづらいかもしれません。
vlcsnap-2022-06-25-10h46m53s055.png
秦野のクリーンセンター側から登っていきます。ここに入らずにまっすぐ進めばヤビツ峠にも行けるんですけど気軽にまだ行けないので大型連休などに挑戦したいと思います。
vlcsnap-2022-06-25-10h48m11s235.png
最初は下り坂でラッキーと思いましたが上り坂に入った瞬間かなりの斜度でいきなり洗礼を受けました(笑)そこを越えれば後は大した坂ではなかったですがとにかく最初がキツかったです。
vlcsnap-2022-06-25-10h51m01s896.png
わりとすぐに展望所に到着して一休みします。公園内も行こうと思えば行けたっぽいですね。違うルートで行ってしまったので気づきませんでした。
vlcsnap-2022-06-25-10h53m59s977.png
帰りはほぼ下りだったので楽ちんです。この時間でも意外と車が登ってきましたね。ハイキング客でしょうか。
それにしても今日は暑かった・・・行きはまだそこまでじゃなかったけどそれでも水分補給の回数がこれまでに比べるとかなり多くなりました。帰る頃にはもうかなり気温が上がっているのが文字通り肌で感じられました。まだ9時前だったんだけど・・・
20220625133611df5.jpg
そんなわけであまりの暑さに久しぶりに飯田牧場でアイスを食べました(笑)最近は人手不足のためか土日にやってないこともあったんですよね~今日はTwitterを見たらカップに詰めた状態のみで販売という形で営業していました。ダブルにできないのは少し残念ですね。
6月からこんな状況じゃ今年の夏はどうなるのか今からちょっと不安になります。いつもは麦茶1本で大丈夫だったんですが今回は途中でスポーツドリンクも追加してしまいました。1つしか付けていないボトルケースをもう1個導入しようかと思っていましたが通勤用の自転車がどっちみち8月いっぱいまで使えそうにないのでとりあえずそれを流用しようかな~
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


        

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:弘法山を登ってみた