ついに恐れていた事態が・・・

通勤用に買ったクロスバイクははっきり言えば安物ではありますが往復10kmにも満たない通勤距離ならまったく問題ありません。とは言っても購入して1年以上たち、最初の頃はこの自転車で遠出もしてみたりしていたので色々とガタついてきました。
パンクに関しては幸いこれまで起こらなかったのですがついに先日後輪が突然すごい勢いで空気が抜けていく音がしてパンクしてしまいました。パンク修理に関しては以前頻発したおかげで素早くとはいかないものの問題なく直せるようになったのですがこちらの自転車はクイックリリースレバーがついているのが前輪だけで後輪は工具がないと外れない仕様になっていたのでした。
購入した時はまさか自分がここまで自転車にハマっていくとは思っていなかったので通勤+ちょっと買い物程度に乗るというイメージでパンクしたらお店に持ち込めばいいやと考えていました。それがまさか自分で工具を使って後輪を外し、チューブの穴を塞いでるとは思いもしませんでした(笑)タイヤは劣化していたのかよほど鋭利なものを踏んでしまったのかタイヤからワイヤーが出ていて交換しないといけないレベルです。とりあえず応急処置をしてそのまま通勤で使ってみます。
何とか週末まで保たせると定期点検ついでに診てもらおうと店へと向かったら途中で同じようにパンクしてご臨終となってしまいました・・・通勤中にパンクしなかったのは不幸中の幸いでした。タイヤを自分で買って直してもよかったのですが押して帰るにはちょっと遠かったので工賃はかかりましたがタイヤ交換をしてもらいました。チューブも購入させられそうになったので自前のチューブを渡してそれを使ってもらいました。
来月からは職場がちょっと遠くなることもあるので同じ事が起きたら押して歩くのが大変なので新しく自転車を買おうかなと思ったんですよね。今回のようにタイヤまでいかれてしまうとどうしようもないですが・・・そうは言っても今は引っ越しの準備でバタバタしているので落ち着いてからかな~一応今の自転車も修理をしてもらってまだ乗れるのでもし新しい自転車を買っても雨の日用とかで使おうと思ってます。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ついに恐れていた事態が・・・