ついに100km走破!

vlcsnap-2021-03-19-21h45m34s208.png
先日、平日だけど会社は休みだったのでかねてより考えていたロングライドに行ってみました。これまでの最高距離は三浦半島ほぼ一周で90kmほどだったので100km(片道50km)を越える場所を考えていました。そこで目的地は港区の東京タワーに決めていよいよ決行することとなりました。
境川CR~鶴見川CRを経由して横浜方面を回るのはこれまでも何度か走っていましたが今回はさらに途中で矢上川沿いを走り、丸子橋からまずは五反田へと向かいます。
vlcsnap-2021-03-19-21h46m10s924.png
vlcsnap-2021-03-20-20h39m17s672.png
思ったよりは順調に東京入りできました。東京都に入るまでは川沿いのCRやなるべく大通りを避けて走っていたので疲れもこの時はそこまでではありません。川沿いは平日なので空いているかと思いきや意外とその時間は園児たちがお散歩などに来ていました。もちろんそんな所でスピードは出しませんがそれでも信号や車も来ないのでスイスイと走れて気持ちよかったです。
vlcsnap-2021-03-20-20h40m52s875.png
順調に品川区まで来て、当初の予定ではこの辺でお昼休憩するつもりでした。ただ、思ったよりも早く来れたのでちょっと休憩して高輪辺りまで行ってしまおうとします。そこでちょっとしたアクシデントにも・・・靴紐が引っかかってチェーンが外れてしまいます。しかもフロントディレーラーの間に挟まってしまい上手くフロントのギアに引っかかりません。20分ほどチェーンと格闘して何とか直すことに成功しました。以前外れてしまった時はすぐに直せたのですが見知らぬ場所での急なアクシデントに焦っていたのか体感的には1時間くらいやってた気がしました(笑)次はサイクリング用シューズの導入を検討してます。
vlcsnap-2021-03-19-21h50m37s429.png
五反田駅までやってきました。昔何度か電車で来たことがある程度ですがそこを自転車で来ているというのが何とも不思議な感覚です。
vlcsnap-2021-03-19-21h55m55s181.png
そしてついに目的地も見えてきました!あれだけ目印が大きいと目指すのが楽ですね。
DSC_0275.jpg
足下までようやく到着。およそ4時間弱でした。前回の記事でも書いたように前回のサイクリングの際に軽い脱水症状に見舞われたので今回はペースを抑えめでこまめに休憩をとって水分や行動食もちゃんと取るようにしました。その甲斐あってか疲労はありましたが体調に異常は出ませんでした。
DSC_0277.jpgDSC_0278.jpgDSC_0276.jpg
実は目的地を東京タワーにしたのはもう一つ理由があって近くに祖父母のお墓があるのでついでといっては何ですがお墓参りもしようと思ったからでした。
それと幼い頃からお墓参りとセットで近くの愛宕神社にも寄るのが恒例だったのでそちらにも立ち寄ります。この神社の名物といえば出世の階段で高所恐怖症の人にはお勧めできない階段が待ち受けています。脇に緩めの階段、NHK放送博物館側にはエレベーターもありますがやっぱり来たからには登らないとですね(笑)まだこの時は体力はあったので何とか登れました。お参りもしようと思ったのですが平日にもかかわらず結構順番待ちをしていたので見送りました。昔はこんな混んだりしてなかったんだけどな~
vlcsnap-2021-03-20-20h48m22s930.png
同じ距離をまた戻らないといけないのであまりのんびりできません。滞在はそこそこに帰路に就きます。
vlcsnap-2021-03-20-21h00m16s303.png
帰りは同じ道を戻るだけでは何なのでちょっと山手線にできた新駅・高輪ゲートウェイ駅を見ていこうと途中まで第一京浜から帰ろうとします。が、この標識を見落として途中で曲がるのを間違えて芝浦方面へと向かってしまうことに・・・途中で気づいて慌てて引き返しました。いや、渋滞のトラックとかでちょっと見にくかったから・・・新駅はまだ周りが開発中なので外から見るだけだと味気なかったですね(笑)
そこからは再び同じ道に合流して帰るだけなので問題ないかと思われましたがやっぱり途中で道を間違えたり、お店で休憩してたら中々注文したものが来なかったりでちょっと時間をロスしてしまいました。でも時間的には行きとそこまでかかった時間は変わらない・・・むしろそうしたロスがなければ早いくらいだったかもしれないですね。最近は日が延びて夕方でもまだ明るかったのも幸いでした。見知らぬ道で真っ暗だったら余計迷っていたと思います(笑)
そんなわけで距離としてはおよそ110km!ついに100km越えを達成しました。まぁ、比較的平坦な道のりでしたし、それでも帰りの長めの坂では足がピキピキいってましたが・・・休憩も定期的に挟み、大きなトラブルもなく走り切れたのでよかったです。やっぱり何よりも無事に家に戻るのが大事ですからね。
これ以上の距離というのはまだあまり考えられないのでまた地元を走りつつ、また100km以上に挑戦という感じですかね。先日行き損ねた三浦半島にもまた行きたいですし。気温も暖かくなって自転車で走るにはいい季節となってきたので人混みには気をつけつつボッチサイクルを続けていこうと思います。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ついに100km走破!