映画を観る前にちょっとブラブラ

20241027085224b85.jpg
池袋に映画を観に行った際、上映開始が19時からだったので早めに近くまで来て周辺をブラブラすることに。まずは手前の目白駅で降りて雑司ヶ谷鬼子母神堂に。安産の神を祀るお寺ということで自分にも周りにもそういう予定があるわけではないのですが読んでいた漫画でも登場していたので…(笑)趣のある駄菓子屋さんやお団子屋さんなどもあったんですけどちょうど七五三でお参りに来ている家族が数組いて写真も撮ったりしていたので邪魔にならないようササッとお参りして出てしまいました。
20241027085224532.jpg
境内には立派な大イチョウがありました。大きすぎてカメラに収まりません(笑)
20241027085225011.jpg
西参道から入ったので帰りは表参道から出てみることに。参道もケヤキ並木が壮観でした。
20241027085226dd7.jpg
お参りと前後しますが目白駅近くで竹岡式ラーメンがあったので食べてきました。夜は居酒屋の鳥メロで昼はラーメン屋といういわゆる二毛作のお店です。千葉県内房周辺発祥ということでなかなか食べに行くというのは難しかったのですが近場で食べられるとは思いませんでした。
鬼子母神堂から池袋まで歩いて、それでもまだ全然時間はあったのでサンシャインビル周辺で時間つぶししようと思ったのですが何やら人が多い…いや確かに休日なので多いのはおかしくないのですがその中にはコスプレしている人たちもちらほら…どころかどんどん増えてくる!?どうやらハロウィンなので土日にイベントをやっているようでした。そういえば池袋でコスプレイベントをしているのをニュースで見たことがありますがそんな時期ということをすっかり忘れていました(笑)最近のアニメ作品などはとんと疎いですが多少でも知ってるキャラがいるとつい目がいってしまいますね。
とはいえ、コスプレイベント目当てで来たわけでもないしコスプレキャラが街中に溢れていてその辺で休憩しようにも何か落ち着かないのでちょっと見物したら快活クラブに避難して上映時間まで時間をつぶしてました。でも賑やかで楽しそうでしたね。

81p8jZlKsQL.jpg

サッポロ一番 竹岡式ラーメン 袋麺 5個入り しょうゆ味 千葉 竹岡式
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:映画を観る前にちょっとブラブラ