ジャッキー・チェン メモリアル映画祭 「プロジェクト A」

202410270852188ba.jpg
池袋の新文芸坐で「ジャッキー・チェン メモリアル映画祭」が開催されていたので行ってきました。5日間に渡ってジャッキー・チェン主演映画5作を上映するという試みで初日は「プロジェクト A」でした。画像は入場特典の日替わり特典チラシです。
ジャッキー・チェンの映画は実はそこまで観ているわけではないのですがこの「プロジェクト A」はよくテレビでも放送されていたので何度も観ていた記憶があります。いつもは吹替えなので字幕で観るのは初めてです。
テレビ用だと編集されていてそれしか観たことなかったものですから劇場で観たらかなりカットされてた部分が多かったことに気づきました。確かにテレビで観ていて何か繋がりが変だな~と思っていた部分もあったので公開から40周年で新たな事実を知らされました(笑)
そして、やっぱり何度観ても面白いです。観客もほぼ初めて観に来ましたなんて人はいない年齢層だったと思いますがそれでも上映中には何度も笑い声が聞こえます。展開が分かっていてもやっぱり笑えますよね。
上映後には何とトークショーもあって今回は声優の佐々木るんさんが来てくれました。アンバサダーにはジャッキーちゃんが!ジャッキー・チェンじゃなくて芸人のジャッキーちゃんね(笑)でも本当似てました。佐々木るんさんはパッと有名キャラが思い浮かばなかったのですがダンバインやマクロス、バイファムにも出ていたんですね。洋画の吹替えも数多くされていて、もしかしたらそちらでよく名前を拝見していたかもしれないです。特にジャッキー映画やカンフー映画と関わりが多かったようで今回のゲスト参加となったようです。
普段こういったトークショーみたいなイベントは行ったことなかったので当時の裏話的な話も聞けて楽しかったです。そういえば以前公開された「ライド・オン」が集大成と言っていた気がしますが何やら新作の情報も…まだ日本で公開されるかは不明みたいですけど。もう少し近い場所だったら連日通うのもありだったんですけどさすがに平日も含めて5日間は難しいですね~

51CqjZQ953L.jpg
91KW7KlngxL.jpg

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ジャッキー・チェン メモリアル映画祭 「プロジェクト A」