三浦半島マイルストーン巡り(マグロとツツジ以外)

20241013140804d38.jpg
今週はスポーツの日も含めた3連休ということで三浦半島の各地へ設置されているマイルストーン(記念撮影モニュメント)巡りに行ってきました。だいぶ涼しくなってサイクリングには最適な季節になってきましたね。日中はちょっと暑かったですけど。
マイルストーン巡りといっても大半は三浦半島に走りに行く時通る道にあるのであまり変わり映えはしません(笑)宮川公園のマグロと大根、湘南国際村のツツジは以前行ったのでそこはスルーしました。湘南国際村はちょっと登りますしね…
20241013174108e02.jpg
まず最初に到着したのは由比ガ浜にある鎌倉海浜公園の「家族とビーチ」です。マイルストーンの存在は何となく知ってはいたんですがいつも何気なく通っている所にあったんですね。
20241013174108976.jpg
次は小坪飯島公園の「海」です。ここは逗子方面に行く時に近くを通ってましたがちょっと分かりにくい所にありました。知らないと絶対に通ることはなかったと思います。
202410131741055cf.jpg
葉山御用邸を通り過ぎて長者ヶ崎の「ヨット」です。何だかここだけ劣化が激しいような…潮風はどこも同じだと思いますが…
202410131407583a3.jpg
次はソレイユの丘を越えて荒崎公園にある「タカアシガニ」です。少し前ですがエイリアンの映画を観たのでフェイスハガーを思い出します(笑)タカアシガニが名産なんでしょうか。ソレイユの丘も初めて通りましたがここまで走りに来るのもよさそうですね。
ここから順番的には三崎港方面へ行って宮川公園のマグロと大根となるのですが冒頭で書いたように以前行っているので三浦海岸公園墓地へ向かう道に入って三浦海岸側へショートカットします(笑)
202410131408017ee.jpg
北下浦海岸通りの「水仙」です。実際に花壇で栽培しているようですね。冒頭のヨコスカオブジェも後ろに見えますね。そして、この辺で気づきました。これ、回る順番逆なんじゃないかと…というのもほとんどのマイルストーンが当然と言えば当然ですが海側に設置されてるんですよね。僕はいつも三浦半島へは反時計回りで行くことが多いのでその流れで走ってましたが目的地へ着くたびに反対側へ渡らないといけませんでした。
20241013174109ddb.jpg
そんなうっかりもありつつ最後はたたら浜の「黒船」です。黒船ならペリー公園辺りに置いた方がしっくりくると思うんですけど色々事情があったんですかね。今回は8か所中6か所ですがこれで一応全部達成できました。到着するたびに少し休憩できていつもより楽かと思ったんですけど先に先にと思うとすぐに出発してたのでそんなに変わりませんでした(笑)あと場所に寄っては休憩場所もあるんですけど先客がいたりで結局すぐに出発してたんですよね。コンビニ休憩はまめに取ったので足は少しプルプルしてましたがつらずにはすみました。
次回の三浦半島はまた年末近くですかね~今年は去年ほど寒く無ければいいけど…
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:三浦半島マイルストーン巡り(マグロとツツジ以外)