エイリアン:ロムルス in 109シネマズゆめが丘 SCREENX

近所に新しくできたショッピングモール・ゆめが丘ソラトスに最近何度か行っているのですが109シネマズも入っているので初観賞をしてきました。これまでIMAXや4DXの劇場で観たことあったのですが新設だからかそこにはSCREEN Xなるものもあって今回はそれで観てみました。通常は画面が1面ですがSCREEN Xは両サイドにも画面があり270℃で楽しむことができます。場面場面によって映像が広がるので臨場感がありますね。
で、今回の新作エイリアンですが…時系列的には1、2の間の話となります。リプリーが脱出のためにエアロックからエイリアンを放出して何十年も宇宙を彷徨っている間、エイリアン捕獲を諦めていないウェイランド・ユタニ社はカーズ様状態?になっていたエイリアンを捕獲、宇宙ステーション・ロムルスで研究を始めて…という所から物語が始まります。
1のSFホラーを彷彿させつつ、エイリアン出現のきっかけとなるフェイスハガーの新たな恐怖演出もあって終始心臓がバクバクしてました(笑)フェイスハガーが大量にいる部屋を横切りたくないですね~ホラーやグロテスクな映画は目をそむけたくなるほど苦手なのですがエイリアンシリーズは怖くても思わず見てしまいます。もうエイリアンのお約束は分かっているのである程度パターンは読めるのですがそれでもやっぱりビクッとなってしまいますけどね。
物語的には1というよりはゲームのエイリアン・アイソレーションをかなり意識しているように思えました。プレイ動画でしか見たことないですが劇中ではゲーム上で見たことのある描写が多数あります。内容についてはまだ控えた方がいいと思いますが主人公の仲間が序盤で妊娠が発覚していた時から嫌な予感はしていたんですよね~ラストはこれが2に繋がっていく…?なんて邪推もしましたがそこは全然違いました(笑)お馴染みのパルスライフルも出つつ、基本的にはホラーテイストだったり、各シリーズを踏襲していると思われる場面もあって細かい部分を見ても面白かったですね。

51RZATQjZXL.jpg

エイリアン [Blu-ray]
Source: KONの徒然日記 新館
Post source:エイリアン:ロムルス in 109シネマズゆめが丘 SCREENX