何だかんだで満喫してたかも

20230814092848157.jpg
夏期休暇中、うちの地域は思ったより天気がよかったです。とはいっても自転車で出かけられるほど安定した天気ではなく、結局あまり走れませんでした。ただ、その分電車などで出かける分には十分な天気だったので以前書いたように上野の博物館まで行ってみたりもしました。
近場でも食料品やら日用品を買いだしするついでに辻堂まで行って以前にも訪れた藤澤浮世絵館に行ってみました。前回は双六がテーマでしたが今回は歴史物で人気の源義経を取り上げていました。さらに「ますらお」を連載していた北崎拓先生ともコラボしていました。北崎先生は「なぎさMe公認」という作品で湘南を舞台にしていた縁もありました。
「ますらお」は読んでなかったんですけど「なぎさMe公認」は読んでました。今だったらますらおの方が興味深いですが当時はラブコメの方が好きだったもので・・・今も好きですけど(笑)他にも当時は富士山と江ノ島が洞窟で繋がっていた伝説があった様子でその模様が浮世絵で描かれていたりと今回も中々楽しめました。9月の後半からまた新しい展示になるようなのでまた機会を窺って行ってみようと思います。
20230814092846bf9.jpg
雨が降ったり止んだりで外に出られない時はこれまた以前も書きましたがディスクブレーキパッドの交換をしていましたがもう1つ、サドルパッドも新調してました。実は通勤で使っているものは穴が空いてしまって黒いガムテープで補強してたんですよね。走っている時は隠れているのでいいんですけどどこかに駐輪した時に色が似ているのでパッと見目立ちませんがやっぱりちょっとみっともないです。そんなわけでいい機会だったので新しくしたのでした。
3年ぐらい使っていたのでよく保った方ですかね。今回で3個目になるんですけどおしりが痛くなりにくいという理由以外にもサドルが傷つくのを防げるのもあるんですよね。サドルが破れたらサドルごと替えなければいけませんがこれならカバーを替えればいいだけですし。クッション性のあるサドルに替えようかとも思うんですけどカバーの方が手軽に替えられるのでついこちらにしてしまいます。
そんなこんなで休みを満喫したもののあっという間に終わってしまいました・・・普段の1週間はこんなにも長いのに・・・とりあえず来月のシルバーウィークを心の拠り所にしながら頑張りたいと思います。

OIENNI 自転車サドルカバー クッション 超肉厚 お尻が痛くない PUレザー 防水 ジェル内蔵 衝撃吸収 サドルカバー

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:何だかんだで満喫してたかも