初めてのディスクブレーキパッド交換

20230814164733f22.jpg
ディスクブレーキの自転車を買ってもうすぐまる2年、その間に何度か定期点検に持っていってたのですが先日とうとうフロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期だと言われました。毎日乗っているなら1ヶ月後、週一くらいだったら2~3ヶ月後ぐらいには替えた方がいいとのことでした。
今乗っているのは休日用なので毎日乗っているわけではないけど乗っている距離は通勤の往復距離×5日と大体同じくらいか下手したら長くなることもあります。(乗らないこともあるけど)現物自体は点検で言われた後にすぐ購入し、しばらくしてから替えようと思っていたのですが休暇中で天気も悪いのでせっかくだから時間があるうちに取っ替えてしまおうと思って作業に取りかかるのでした。
キャリパーブレーキのシューくらいだったら自分で簡単に取り付けられますがディスクブレーキは気軽に触れないという苦手意識があったので最初は工賃がかかってもお店の人にやってもらった方がいいかなと思いましたが最低限は自分でできたほうがいいかなとも思って初挑戦してみました。
作業中は写真を撮ってる余裕がなくて四苦八苦しながら取り付けてましたがYouTubeの動画を参考にして何とかできました(笑)新しいのと比べると確かにかなり磨り減っていたのが分かりましたね。パッドの取付自体は簡単でしたがどちらかというとローターに干渉しないようにタイヤをつけるのが大変なんですよね。最初の頃よりピストンが飛び出ていてそれを引っ込めるのですがそれでもクリアランスは磨り減っている時に比べて狭いのでローターに干渉してしまいます。動画では簡単そうにハメているんだけどな~でも考えてみたら買ったばかりの頃はやっぱりタイヤをつけるのに苦労してた気がします。
vlcsnap-2023-08-15-12h28m00s770.png
一応取付は終わったものの、問題なく走れるか確かめるためちょっと試走に出てみます。天気予報は雨だったので室内で取付作業をすることにしたのに途中から結局晴れてたんですよね。問題があったら自転車屋に持ち込めるルートで走っていたんですがとりあえず大丈夫な様子。それなら天気もいいしもう少し走ろうと近場のあまり通らない道を走ってみるのでした。
vlcsnap-2023-08-15-12h30m21s006.png
日差しが強いにもかかわらず時折どんよりとした雨雲が出てきます。途中、雨が降ってきたりもしましたがすぐ止んだりを繰り返してむしろちょっと涼しくなってよかったです。とはいえ走っている時はいきなりザーっとこないか戦々恐々でしたけど(笑)
vlcsnap-2023-08-15-12h29m22s519.png
午前中作業して、昼飯食べてから出かけたので走っている時は一番暑い時間帯になってしまいました。20kmほどだけど日差しの暑さに参りました。さすがに途中でアイス休憩しましたけど何もその時に雨が降らなくても・・・先日電車で上野に行ったときは面白いくらい雨を回避できたのに自転車の時はなんでこうも雨に好かれるんだ・・・今回は打ち水効果もあってよかったですけどね。取付もとりあえずは大丈夫そうですね。1度やってみたら多少苦手意識は解消されました。今回は指摘されたのがフロントだけだったのでそちらしか替えませんでしたがしばらくしたらリアも替えてしまおうと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 

//31297813.ranking.fc2.com/analyze.js


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:初めてのディスクブレーキパッド交換