国立科学博物館に行ってみた

20230813203614953.jpg20230813203622710.jpg
夏期休暇に入ったのはいいのですが台風の影響で天気が不安定なので自転車では中々でかけづらいです。とはいえ晴れ間もあるのにどこにも出かけないのはもったいないと思ってふと上野の国立科学博物館の特別展に行ってきました。昼ぐらいから雨が降るという予報だったので開館と同時に突入して見学中に雨をやり過ごそうという作戦です。
20230813203630605.jpg20230813203631ee4.jpg
20230813203630e8e.jpg
夏休みとはいえお盆の時期だし台風も来ているからか思ったよりも混雑してませんでした。理数系は苦手な文系脳なんですけど地球や海の神秘などは好きなので時々こうやってアカデミックな所にたまに触れたくなるんですよね。難しい理屈はともかく展示物を見ているだけでも楽しいのでファミリー層に混じって見学するのでした(笑)外国の観光客もチラホラいたかな。
20230813203626baf.jpg
20230813203628b68.jpg20230813203630125.jpg2023081320362223a.jpg
通常展示の地球館と日本館なども見て外に出ると雨が降っていた形跡が。まだちょっとパラついてはいましたが計画通りです。博物館を出た後の天気が今イチ分からなかったので雨が降っていたらまっすぐ帰ろうと思っていたのですがせっかく止んでいたので上野公園も回ることに。イベントで梅酒の飲み比べがやっていたんですがお酒は飲めないのでスルーします。
20230813203620c8a.jpg
お昼はアメ横辺りを色々回って探してみたけど結局ラーメン屋にしました(笑)1人だとやっぱりラーメン屋が入りやすいんですよね。で、上野付近から秋葉原まで歩いてちょっと寄り道をしつつ、駅前の喫茶店でひと休みして帰ろうとしたら・・・急に大雨が!間一髪でした。お店を出る頃には弱まっていてそのまま電車に乗り込み帰路に就きますがその間も雨が強くなったり、弱まったりを繰り返します。
乗り継ぎも外に出ることがなかったので濡れることはなく、最寄り駅についた時にはすっかり晴れ間になっていました。念のため折り畳み傘を持っていきましたが結局使うことはありませんでしたね。自転車に乗っているときは天気が裏目に出ることが多いのに今回は奇跡的に全て回避できました(笑)天候が不安定じゃなければもう少し寄り道もしたかったですけどね。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:国立科学博物館に行ってみた