これも自然のBGM

少し前にTwitterで田んぼの持ち主にカエルの鳴き声がうるさいというクーレムがあったという内容がありました。ちょうど1年ほど前に記事に書いたのですがうちのアパートの周りも今の時期は中々の大合唱となっています。確かにすごい鳴いているな~とは思いますが眠れないほどの騒音とまでは思いません。秋になれば虫の声も聞こえますしそれが季節を感じるってことなんじゃないですかね。その人はもう少ししたらセミの声がうるさいと山の持ち主に訴えるのでしょうか。
もちろんクレームを入れた方の地域とは違うので自分が思っている以上の騒音なのかもしれませんが人工的に出しているわけではないのでどうしようもないですよね。世の中もっとはた迷惑な騒音がありますよ。田んぼに農薬や殺虫剤をまいて駆除するなんてトンデモない発案もあったようですが・・・何というかこれに限らず自分本位の人達が本当に増えてきたというのを日々感じます。
ところでゲコゲコ鳴いているカエルくん達ですがどこで鳴いているのかなと鳴く方へと寄ってみると鳴くのを止めるんですよね(笑)たまたま夜中に田んぼの横を自転車で走っていたらそこら中で鳴いていたカエルがピタッと鳴き止んでちょっと面白かったです。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:これも自然のBGM