虫歯予防デーに虫歯になる

正確にはその日に虫歯になったわけではないですが・・・
6月4日は虫歯予防デー。狙ったわけではないですが3ヶ月~半年おきの定期検診をその日に予約していたので行ってきました。毎日欠かさず歯磨きをしていても歯石や汚れはついてしまうので大体クリーニングして終わりというのが毎回の流れだったのですがここ数週間前くらいから微妙に奥歯に違和感を感じます。普段痛みがあるわけではなく、ちょっとしみるぐらいなので知覚過敏かと思って何気なく検診の時に相談してレントゲンを撮ってみたら・・・恐らく虫歯とのことでした・・・
恐らくというのは詰め物の下の部分なので今回はレントゲンを撮っただけで終わったからです。でも画像を診るとそれらしき影があるようで・・・。いつもなら数ヶ月後に予約を入れるのですが詰め物を取って治療、新たに被せ物をするということでまた来月に2回行くことになってしまいました。トホホ・・・歯にもお財布にも痛いです。

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:虫歯予防デーに虫歯になる