20が18に・・・

先日浦安まで走ったので翌日は注油など軽くメンテナンスをしてゆっくり休み、今日は試運転がてら軽く出かけてきました。途中から風が強くなってきたな~と恨み言を言ったのが悪かったのかその強風でとんだアクシデントに遭ってしまいました・・・お昼前には近所まで戻ってきたので昼食をスーパーで晩ご飯の買い物がてらに一緒に買おうと立ち寄ります。
すると何気なく駐輪場に止めていた自転車が戻ってきた時にぶっ倒れていました・・・この時は結構気温も上がっていてちょっとボーッとしてしまい、風のことをすっかり忘れてしまいました。それでも自転車に何もなければよかったんですけどギアの調子が悪い・・・まったく走れないわけではないけど特定のギアに入らないなど家で色々いじってもどうにもならないのでとりあえず昼食を食べてから再び近所のお店に持ち込むのでした。
何とか調整だけで直ればよかったのですが結局完全には直りませんでした・・・思った以上に倒れた衝撃が強かったようでギアの部分が曲がってしまい、調整をしてもらったものの一番重いギアに入れると不具合が出るのでそこには入らないように応急処置をしてもらいました。実際に(1番重い)10段目のギアはほとんど入れることはなく、店員さんからのアドバイスもあってよほどスピードが乗った時でも1段余ってたりするのでとりあえずは問題ないだろうと判断でした。パーツ自体はすぐに取り寄せられ、工賃込みで思ったよりも安く交換も可能でしたがひとまずこれで乗ってみて、気になるようだったら交換をお願いしようと思います。
それにしても自分の不注意が原因とはいえ帰りにスーパーに立ち寄りさえしなければ・・・と後悔の念が残ります。大体帰りにちょっと食料品を買い物するのが当たり前になってましたが本当はまっすぐ帰るのがいいんでしょうね。スーパーだろうとコンビニだろうと強風の時に安易に駐輪すると目を離した隙に倒れることはあるので遠からず起きたであろうことではあるんですが・・・こんなことでアウターとインナーの1段を潰してしまって自転車に申し訳ないことをしてしまいました。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:20が18に・・・