久しぶりの秋葉原

202303201922155e5.jpg20230320192221595.jpg
少し前にTwitterで美樹本晴彦先生の画業40周年を記念して特別展が秋葉原で開催されているということを知り、ちょうど期間が連休中にも当たっていたので行ってみました。美樹本先生といえばやはりマクロス、ポケ戦、小説版ガンダムなどのキャラクターデザインで有名ですよね。最近で言えばカバネリとかでしょうか。
とはいえ、こういった絵画展などに普段から足を運ぶわけでもなく、連休中の暇つぶしというと言い方は悪いですが外出するきっかけというのが本音です(笑)ただ、予約してから行くと画像のクリアファイルとイラストフォトをもらえるということでしっかり予約していったのですが・・・何かコアなファンだと思われたのか係員の方に色々と話しかけられてしまいました・・・絵画販売展という側面もあるので営業という意味もあったんでしょうね。露骨に購入を勧められたわけではないですが端々にそういう雰囲気が感じられました。
展示品には金額も提示されていましたが正直0の桁が1つ多くてとても手が出ませんね(笑)逆にあそこで買うという人を見てみたいです。もちろん展示されていた絵は素晴らしいもので点数も少ないので希少なものなんですが・・・もう少しじっくり見たかったですが長居をすると面倒な感じもしたのでそそくさと出てきてしまいました。
202303201922148ff.jpg20230320192212e2e.jpg
秋葉原周辺でお昼を食べてから近くの神田明神にも寄ってみました。アニメを見てないのでよく知りませんがラブライブの舞台なんですよね?
以前はフィギュアや同人誌なども嗜んでいた時期がありましたがもうすっかりそれらは足を洗ってしまったため久しぶりと言いつつも秋葉原での滞在時間はそこまでではありませんでした。昔は色んなお店を巡ったりしてたんですけどね~そのまま電車で帰るのも何なのでそこから新宿駅まで東京散歩をしてきました。
202303201922201bc.jpg
20230320192223dac.jpg20230320192218925.jpg
まずは秋葉原から後楽園まで歩き、東京ドームを眺めつつ小石川後楽園を見学します。昨日の今日なので当たり前ですがやっぱり桜はまだ満開とはいきません。しだれ桜は咲いてたんですけど。でも見学客はそれなりにいましたね。もう少ししたら桜目当てで混雑するかもです。
ここでお茶屋さんでもあれば休憩しようと思ったら混んでいたのでもう少し歩いて飯田橋の喫茶店で休憩しました。昨日の疲れもあったのでもうここから電車に乗って帰ろうかと思ったのですが何故か足は徒歩を選んで神田川沿いを歩きながら新宿駅まで辿り着くのでした(笑)今日だけで20km近く歩いてましたよ・・・
でも都内ってその辺を歩いているだけでも何か楽しいんですよね。珍しいお店があったりして入らないまでも見つけるとちょっと興味が湧いてきます。駅もそこら中にあるので疲れたら電車に乗ればいいし・・・たまにはこういう休日もいいですね。今度機会があれば上野の国立博物館にまた久しぶりに行ってみようかな~

Source: KONの徒然日記 新館
Post source:久しぶりの秋葉原