丹沢湖まで行ってみた

20230319120822388.jpg
今回の週末は色々あって祝日を含めて4連休となりました。土曜日は生憎の雨だったので家でゆっくり休み、日曜日は以前から行こうと計画していた丹沢湖へ行ってきました。
vlcsnap-2023-03-19-17h55m29s985.png
方面としては途中までは小田原城へ行くルートを使って今回はさらに山北町方面へと向かいます。雨は前日のうちに上がっていて、近所はほぼ乾いていましたがこちらの方は少し濡れていましたね。山の斜面の横を通るので少しヒヤヒヤします(笑)
vlcsnap-2023-03-19-17h57m03s807.png
目的地の看板が見えてきました。距離としては東京へ行った時と同じくらいなのですが最終目的地が上り坂になるのでペース配分に気をつけながら走りました。それでも結構足にきましたが・・・
vlcsnap-2023-03-19-17h57m21s200.png
新東名高速道路の建設が行われてました。自然の中に現れた大規模な工事風景に走りながら圧倒されてしまいました。
vlcsnap-2023-03-19-17h59m10s466.png
そして、緩やかな坂道が段々と急に・・・ただ、想像していたより距離は短かったので思っていたよりは楽に登れましたね。宮ヶ瀬ダムの方が坂道が長いのでそれに比べればなんてことはなかったです。楽といいつつスピードは遅いですけど。
20230319120824cae.jpg
丹沢湖を反時計回りで周回できるということで玄倉方面から行ってみたのですが・・・
vlcsnap-2023-03-19-17h59m46s921.png
9月中頃まで工事で通行止め!よく調べずに来たのが悪いのですががっくりです。
20230319120819930.jpg
20230319120817566.jpg20230319120815202.jpg
気を取り直してもうひとつのルートから三保ダムに到着します。昨日は大した雨ではなかったのでダムも大して変化なかったっぽいですね。丹沢湖は宮ヶ瀬ほど車の往来が少なくてダムにもあまり人が来ていませんでした。時間帯が早いということもありますが・・・
vlcsnap-2023-03-19-18h21m33s015.png20230319120827a50.jpg
帰りは下りなのであっという間に麓まで戻ってきてしまいました。上りはあんなに苦労したのに・・・途中、行きではまだ開いてなかった山北道の駅でちょっとひと休みしました。小腹が空いたのであんぱんとせっかくなので足柄茶とやらを買ってみます。
しかし、帰りはここからが長かった・・・小田原から国道1号線をメインに走っていたのですが足がピクピクいってました。車が多少混み気味だったのもあってスピードもあまり出なかったので足が痙ることはなかったですけど。天気予報は晴れだったけど結構曇り気味でしたね。気温も思ったほど上がらず、暑くなる場面もありましたが風は意外と冷たかったです。走ると暑くなるし今の時期は服装が難しいですね。
距離はちょっと遠いですが今回の時間帯とルートではかなり快適に走れたと思うのでまた1つ開拓できました。工事が終わったら今度こそ丹沢湖を一周したいですね。桜は来る途中もチラホラと咲いていた場所もありましたがあともう少しですかね。また行くとしたらGWくらいかな~
にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:丹沢湖まで行ってみた