ヤマノススメの舞台へ

202210100821157ae.jpg
先日多摩湖へ行った際、地図を見ていたらもう少し頑張れば飯能にも行けそうなことに気づきました。飯能と言えばヤマノススメの舞台、作品を通して知ってはいるけど埼玉となると中々行こうとは思いません。しかし、多摩湖まで行った時にまだ結構余裕もあったので飯能市ぐらいまでならいけるんじゃないかと思って次の目的地候補として計画していました。
ちょうど先月ヤマノススメの新刊が発売され、同時期に購入した漫画でも飯能が出てきたり、その翌週は3連休とタイミングも完璧でこれは行くしかない!と思ったら以前記事にも書きましたが台風の影響で不安定な天気・・・翌々週の3連休も同じような感じで遠出をするには至りませんでした。そんなわけで結局計画してから2ヶ月くらい延びてしまいましたね。
20221009185113b69.jpg
出発時間は前回と同じくらいですが今の時期だとまだ真っ暗です。走り始めてからわりとすぐに陽が昇り始めましたけど。前回行った多摩湖を通り過ぎて行くというイメージなのでルートは途中まで一緒ですがそのまま行くのも何なので違うルートから行ってみます。
vlcsnap-2022-10-09-17h18m14s401.pngvlcsnap-2022-10-09-17h20m19s596.png
多摩川を渡ったらそのまま多摩川サイクリングロードを走って多摩モノレール沿いを走って行きます。途中駅を越えるために自転車を降りて通行したりしなくてはいけませんが全体的には道が整備されていて走りやすかったです。
vlcsnap-2022-10-09-17h24m09s338.png
多摩モノレール沿いを走って行くとわりとあっという間に多摩湖へ到着、西武ドームを通り過ぎます。よく交通の便が悪いと言われますが確かに車通勤の選手はあそこへ通うとなると大変そうですね~途中で三井アウトレットパーク入間で少し休憩します。といってもまだ開店前なのでちょっと駐輪場に止めさせてもらって補給をしただけですけど。新刊の作中であおいが友人と買い物に来ていた回があり、ルートの近くにあったので寄ってみました(笑)
2022100918511083f.jpg20221009185113416.jpg
そんなこんなで4時間ほどかかって飯能駅へ到着しました。一応ここを目的地としてます。まだ9時前くらいだったのですが駅前で今川焼きが売っていたので思わず買ってしまいました。その後は商店街をちょっと歩いてみましたがアニメも始まっているためかヤマノススメ関連ののぼりなどがチラホラとありました。商店街のお店には大体ポスターが貼ってありましたかね。
20221009185116994.jpg
あおいがバイトしているお店のモデルのケーキ屋さんも見てきました。まだ9時頃だったと思いますが開店が早いですね。さて、毎度の如く滞在時間は短めに撤収します。日中の混雑を避けるためもありますが夕方ぐらいから雨予報だったからです。まだ真っ暗なうちから干しておいた洗濯物を守るためにも速攻で帰るのでした(笑)
vlcsnap-2022-10-09-19h00m17s611.pngvlcsnap-2022-10-09-19h01m25s257.png
帰りは青梅方面から多摩川に出て、以前も通った多摩川大橋までサイクリングロードを走ります。この辺は緑豊かで走っていて気持ちいいですね。マムシ注意の看板は少しビビりましたが・・・
vlcsnap-2022-10-09-19h13m01s602.png
前回は暑さもあって帰りはバテバテでしたがその時に比べて気温がだいぶ下がったのでかなり走りやすかったです。というか朝はまだ寒いだろうなと思って先日買ったサイクルジャケットを着ていったら脱がなくても全然大丈夫なくらいでした。むしろ段々と空気が冷たくなってきた・・・と思ったらやっぱり雨が!?もうあとは境川サイクリングロードを通ってひたすら走るだけだったのですが間に合いませんでした・・・自分が濡れるのはいいんですが心配なのは洗濯物です。ただ、家に近づくにつれて雨は弱まっていて地面もそこまで濡れていなかったのでうちの地域はまだそこまで降っていなかったみたいですね。洗濯物もほとんど影響ありませんでした。
走行距離は以前行ったスカイツリーより少しだけ伸びて135km!記録更新です。体感は150kmくらいなんだけどな~(笑)さすがに翌日でも体が重いです。でも自転車で走るのにいい陽気となってきたので週末の予定が捗りそうです。しばらくは少し抑えめになると思いますけど。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

  

 


Source: KONの徒然日記 新館
Post source:ヤマノススメの舞台へ